中小企業経営改善計画策定支援研修 2日目

研修2日目、無事に終了しました。

昨日に引き続き、研修の様子です。

2日目は、基本的に個人・グループで引き続き作業し、話し合い、最終的にグループとして発表していく素材をブラッシュアップしていくというものでした。

こういう研修で感じたのは、何より聴くだけの研修と違い、圧倒的に時間の進みが早い事です。(笑)
個人単位でこなすだけならまだしも、さらにグループ内で議論すると、いくら時間があっても足りないんじゃないかと思うほどです。(講師の方たちも、時間内に終わらせるよう段取り組むように、結構指示くれましたし。)

今回は、3グループに分かれていたので、最後にそれぞれのグループの発表でしたが、大きな道筋はにていますが、2日という短い時間ながらもこれだけ違う観点での計画になるんだと、色々気づく点が多かったです。

最後に講師の方たちの総評もありましたが、この視点もまた違うもので経営計画の奥深さが良くわかりました。

さらに、当然ですが、実務では教材・資料などはなく、その収集からがとても大変だという事を強く言われ、ほんとにその通りだなと。

いきなり一人でやるとなると大変なので、最初は経験ある方とやる事も大事と言われた事が、実際に2日間の研修だけでもそう感じました。

この研修を活かした仕事にかかわ事もあるかと思うので、言われた通り、教材は捨てずに大事に取っておきます。

中小企業大学入り口外観。

真ん中あたりにある講堂。

ひとりの講師の方が雑談で言っていましたが、この講堂で、先日女優の「広瀬すず」さんがCMの撮影をしたそうです!

その座った席に翌日その講師の方が座ったとか。
研修の中で一番テンション上がった話でした。(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください