花火大会

昨日は天気も良く、過ごしやすいかと思いましたが…

むしろ暑い、初夏かと思うくらいの陽気で外へ出ても半袖の人が

多かった。

寒いより暑い方がいいですが、急に気温が跳ね上がるとさすがに

びっくりしますね~

 

そんなこんなで少し時期尚早ですが夏の風物詩、花火大会。

いろいろなところでだいたい7~8月に開催されますが、先日今年の

鎌倉の花火大会の中止が決定したみたいです…

行ったことはないのですが、例年その日は鎌倉は人ですごいことになるそうで。

楽しみにしていた方も多いと思います。

 

最近、横浜の花火大会やら晴海(お台場)の花火大会やら無くなっていくのが多いように思えます。

理由はいろいろ、お金の問題、環境の問題、観覧の確保の問題…様々ですが、まさに夏の風物詩

が減っていってしまうのは寂しい限りです。

 

隅田川の花火大会とかをみてると、警備やら開催する大変さもものすごくわかります。

それで基本的にはお金かからずみれるのですから。

もしお金の面で存続が厳しいとかなら、利益とかそういう面は置いといて(数字を扱う身なのにすみません…)見に来ている人が、気持ちで寄付のようなことをするようにしてもいいのではないかなと思ったりもします。

 

時代の流れで消えていくものが多いのは仕方ないのかもしれませんが、花火大会に限らず、なるべく古き良きものは、いつまでも残していく方法を考えるのも大事なのかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

パン屋さん

次の記事

趣味