5月も終盤。少し落ち着きそうな6月にRPAを導入してみようと考えている。

大型連休も終わり、あっという間に5月も終盤。

忙しいというか、休みのせいで日数が圧縮されたせいかわからないけど、今月ももうすぐ終わります。

この業界でよく繁忙期と言われている1月~5月が終わると、少し落ち着いた状況になる事務所等も多いかと思います。

個人的には、バランス的にそこまで5月までが繁忙期というわけではないのですが、ここへきて少々時期によっては疲弊を感じる事があります。

お客さんが増えていく事はありがたいですが、それによって疲弊してしまっては、その先へと進む事が難しくなってしまいます。

人を雇えばという事もありますが、そういう方向へ進もうとしているわけではないので、出来るだけひとりでやる事を考えています。

そうした場合に、効率的に進めていく事が非常に重要になっていくので、仕事のやり方や進め方には常に気をつけています。

が、単一的な方法ですべてが完結できるわけではないので、同じ方法でも、その方法が使えるお客さんと使えないお客さんは確実にでてきます。

どっちがどうという事ではなく、すべてを同じルーティンとして行おうとは事務所の方針として、していません。

なので、手間も時間もかかる分量が違ったりは多々あるのですが、それをすべてこなしていてはさすがに時間がいくらあっても足りないので、やはり効率化は必要不可欠になってきます。

そこで今、なにかと話題のRPA。

導入してどういった事を自動化していくとかは、全く考えていないのに導入もないだろうと思い、ある程度の道筋をたててからの方が良いと思っていましたが、そうして既に2021年も6月。

このままいけばすぐに年末近くになって棚上げになってしまうという危機感が最近ありました。

仕事の面でももう少しやっていきたい分野があったりするのですが、順序的にはやはり効率化が優先かと。

なので6月にはいったら、もうとりあえずあれこれ考えるよりも、まずはやってみようと思い、こんなブログを書いています。

最近、RPAの本でとりあえずやってみろ的なものがあり、衝動的にそれを購入したので、触発されたことがかなり大きいかもしれませんが…。

しかし時期的に、こういった本と出会ったのも何かの縁な気がしますし、なによりその本のまずは使ってみよう!のスタンスが同じだったので勝手に親近感がわいて勢い任せな部分もあります。

RPAについて、細かく解説できるような所まで行かなくても、こうした場合にこういう風につかえるんじゃない。

ぐらいまでいければ最初としてはいいかと思っていますので、とりあえず導入して使用してみようと思っています。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください