チェックリスト

提案・間違い防止・金額等…様々なチェック。

 

昨日はお客さんの所へ月次訪問。

社長さんや経理担当の方と話していると、色々と気づくことがあります。

訪問前には事前に、チェックリストのようなものも作っていきますが、事前にチェックしてもやはりすべてを網羅はなかなか出来ません。

なので、事あるごとに次にはこれもチェックして、という具合にチェックリストを増やしてはいます。

 

大きな会社とかではチェックもマニュアル化しているところが多いと思いますが、私は(ひとりでやっているからというのもありますが)マニュアル化というよりは個々に、自分で作成していくスタイルでやっています。

ある程度のおおきな枠組みのチェックは、共通におこなっても、やはり細かい部分ではそれぞれ事情が異なってくるので、その都度チェックしていく項目を記録していくようにしています。

 

チェックというと、作成したもの・現状の状態のチェックをするものだと思いますが、これからはその先、将来に向けたチェックリスト(この先の事業等で実現していく事項)みたいなものもそれぞれのお客さんごとに作成していけたらと思っています。

それをある程度マニュアル化(内部というより外部のために)して使いやすいようにしていく。それをお客さんと共に共有できるようにしていく仕組みに出来たらと考えながら、チェックリスト作成を進めていこうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください