確定申告期限の日です。

今日は3月15日です。

言わずと知れた(業界的には)確定申告の期限です。

先週末に国税庁長官が辞任しました。普通に考えると今日までは…と思うのですが。何か色々とあるのでしょうか。

それはさておき。

さすがに今日までバタバタしたくはなかったので、個人的には今日はもう通常営業です。

が、今日まで大変な方もたくさんいると思います。

数年前は電子申告ではなく、紙で提出だったので、その頃はよく最終日に分担して一斉に税務署へ提出をしに行ったりしていました。

今は電子申告がほとんどだと思いますので、そういう事はあまりなくなったかと思いますが、当時は15日は提出して1日が終わる、というか確定申告が終わった!という達成感みたいなものは感じれたので気持ちは晴れやかになれました。(その分、通常の仕事がたまっていたりもするのですが、その日だけはスッキリしていた記憶があります。)

最近は、そういう事もなかったので、確定申告が終われば、すぐに通常の業務を開始していました。当たり前のことですが…。

欲を言えば、15日は確定申告が終わったなら、仕事も終わり!となればどれだけ気持ちいいかな~とか色々と思っていましたね。

 

独立して初めての確定申告の時期が今日で終わります。

思っていた以上にバタついてしまったことは、来年への課題になりますが、この期間の過ごし方についても少し変えていかなければとも思いました。

それとともに、やはり15日の次の日は休みにしたいとも思います。(来年も目標です!)メリハリをつけていければ可能なはずなので。

 

どうもまだまだ2月、3月は確定申告がありきな気持ちが抜けないので、ほかの仕事を後回しにしがちになってしまいましたが、この時期でもやはり動いているものは動いているので(補助金の公募などまさに始まっていますし。)そこに手を回せないのはせっかくの独立という立場をいかせていないかなと思ってしまっていますので、やはりこの時期のスケジューリングにはかなり改善の余地がある…というよりまずは考え方から改善していく必要がある事がよくわかりました。

長年染みついた慣習はなかなか拭い去れないものです。(笑)

 

確定申告の打ち上げとかも勤めていたころはありましたが、当然今は一人なのでありません。

ですが、自分の中での打ち上げはしようかと思っています。

では期限前の最後の一日も頑張りましょう!

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください