継続は力なり。言葉通りの意味を身をもってしる。

継続は力なり。

とても好きな言葉で、素晴らしい事だと思っています。

この言葉の意味を、最近感じた出来事がありました。

どんなことかというと、ゴルフです。

そもそも、ゴルフというものを始めたのが、去年の4月頃。

それから頻繁にコースに行っているかというと全然そんなことはなく、コースに行ったのも一回だけです。

しかし、やはりある程度の基礎は必要だと思い、定期的に打ちっぱなしで練習するようにはしていました。

しかし、打ちっぱなしにも去年の11月ぐらいを最後に、仕事の繁忙期と重なったりをきっかけにいかなくなっていました。

こういった事を定期的にこなすというのは、忙しい時期ほどやはり難しいものです。ちょっとした強制力がなければ、行けなくなってしまうと無理して行くこともなくなってしまいます。(仕事優先は当然ですが。)

少しの合間を見て…といったこともなかなかしなくなってしまい、気付けば3ヶ月くらいゴルフのクラブを握ることは無くなっていました。

そんな中、打ちっぱなしの割引券のようなものがあったのを思い出し、利用期限がギリギリになっていたので勿体なさから久しぶりに打ちっぱなしへ。

3ヶ月空いているとはいえ、初めてゴルフの打ちっぱなしへ行った時のようには戻らないだろうと思っていましたが…。

なかなかどうして、ついこの間出来ていたことが出来なくなっている。

初心忘るべからずではないですが、すっかり初心者に戻っていました。

これは、私のゴルフ適正の低さなのかもしれませんが、思ったのはやはり継続してやっていないとすぐに衰えてしまうという事。

まして、はじめて間もない期間で、付け焼き刃的な練習を継続してきただけですから、積み上げてきたもの自体もかなり低かったと思います。

それでもここまで打てなくなってしまうものかと、自分にがっかりしました。

それでも何球か打っているうちに、少しずつは良くなっては行きましたが、確実に10歩ぐらい下がった感じを受けました。

やはり、継続は力なり。

この言葉に嘘はないと思わずにいられません。

運動だけでなく、勉強、仕事その他もろもろすべての事柄にこれは当てはまると思っています。

ゴルフについてもまさに肌で感じたので、今後春先にまたゴルフに誘われる事がありそうなので、直前に少し練習すればではなく、なるべく少しの時間でも継続して練習はしていこうと思う出来事でした。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください