10月始まりました。値上げも…

10月になり、秋も本番。
食欲の秋、読書の秋など…よく言われますが、今年は残念ながら、値上げの秋でもあります。

10月から値上げになったものとして、ヤマト運輸の運賃・かつお節・オリーブオイル・食用油・鳥貴族のメニューなどなど。

何気にどれかは誰にでも当てはまるのではないかというものが目白押しです…。

 

値上げしなければならない理由もそれぞれにありますし、仕方ないものでしょうが、消費者側からは、値上げに対しては肯定的な意見はほぼでないでしょう。(安い方がいいのは当たり前ですが。)

そんな中で、もやしについてニュースで製造業者の数がかなり減っているというのがありました。

もやしは安い!というイメージがあると思うのですが、原材料等の高騰などで、今の販売価格では厳しいといううより安すぎるのが現実なようです。

しかしイメージもあり、販売業者もなかなか値上げができないようで…。

こういうものこそ率先してむしろ値上げをしても納得されるのではと思うのですが、なかなかその経緯までしっかりと説明してとは販売業者もいかないでしょうし、難しい所です。

適正価格とは様々だと思いますが、高すぎるのはもちろん、安すぎるのもやはり問題が生じてしまいます。
消費者側もただただ安ければいいという事ではなく、自分なりに適正価格について色々と考えてみるべきなのかもしれませんね。

 

余談ですが、二年後の10月には、消費税が10%に上がります。
その使い道について、方向転換をしているようですが、もともとのあげなければならない理由がなくなったわけでもなく…。そういう理由をすべて賄うための適正な税率とは、一体何%なんでしょう…。数字にしたら恐ろしそうです…。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺での創業支援・借入等資金調達支援・税務相談等なら

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
          URL   :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

仕事

前の記事

今月も月末。
仕事

次の記事

スマホの調子が…。