マイナンバーカード

コンビニ等でも住民票等がとれます。

昨日、提出書類の添付のため、住民票と印鑑証明をコンビニでとりました。

マイナンバーカードを作ってあるので、こういう時に便利だと感じます。

 

カードは便利な反面、自分で作らなければいけないのと手間で作らない人もまだまだ多いみたいです。
私も、電子申告をするために作りましたが、それがなければ作っていないかも。

 

情報機密やら色々あるのはわかりますが、マイナンバーを制定したなら同時にカードもしっかりとみんなが作るシステムに出来なかったのかと…。

マイナンバーで色々と紐づけされて嫌だという人が多いですが、私もそう思いますし、どうせならカード一つでまとめれるような嫌な部分を上回る便利さが欲しいかなと。(保険証と統一されはするみたいですが。)

身近な部分でもレンタルのカードとか、いろいろなポイントカードすべてこれ一枚で…みたいになればみんな作る気が起きるのではないでしょうか。
情報漏洩対策が万全にできないと無理でしょうが…。

 

色々とやり始めても定着させるには、やはり使う方のメリットもなければ難しいものです。

とりあえず作った身としては、デメリットな部分ばかりでなく、メリットの部分を少しでも促進していってほしいと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください