ワークライフバランスと残業

最近、残業に対する規制が厳しくなり、労働環境の改善が進められています。

ネットのトピックで、残業の規制によって所得8.5兆円減となる試算。とありました。

残業が減れば、それに対応する所得ももちろん減るわけで、どちらがいいのかは個人個人でまったく違うと思います。

ワークライフバランスについて考えると、やはり残業は少ない方がいいかなと思いますが、各業種によって残業という概念も違うのでひとくくりに考えるのは難しいでしょう。

私自身は、ひとりですから残業もないんですが、仕事が増えて、売上もあげて、が必ずしも幸せではないという話を聞きます。

やはり健康、家族、趣味等の時間はなくてはならないものだと思います。

 

最初は、がむしゃらに売上をもっと伸ばそうと思いがちですが、その段階からやはりワークライフバランスを考えるのは大切ですし、そのためにどういう風にするのがいいかを、常に頭に置いておくように心がけています。

 

なのでむやみやたらにやって仕事に埋もれないように、と思っていますが、今はまだまだ仕事を増やしていってもワークライフバランスが崩れそうには無いです。(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください