アルバイトさん…

昨日は、外回りの途中で昼食をとりました。

平日のランチは、やはりビジネスマンが多く、時間もあまりかけれないので、結構あわただしいですが、やはりお店にとってはかきいれ時なので、大変でもかなり気を使っていると思います。

 

そんな中、昨日入ったお店におそらく高校生のアルバイトの男の子が接客をしていました。

そのお店には他にも、アルバイトの若い女性が多く、とても元気に頑張っていたのですが、その男の子だけは、始めたばかりなのか、とても元気もなく、あまりやる気もない感じでした。

 

食事が運ばれてきた際に、お盆がぶつかったのですが何も言わず(気づいてないのかわかりません。)に置いていきました。
そこで思ったのは、きっとやっていて楽しくないだろうな~と。

次に行ったら彼はもう辞めてしまっているかもしれません。
しかし、もし次行ったときにまたいたら、どうなっているのか少し興味もあります。

アルバイトとはいえ、お店にとっては大切な一戦力ですし、相対したお客にとってはまさにその人がそのお店の従業員という印象が強いと思います。

飲食店は特に接客応対は重要なので、なかなか難しいとは思いますが、最初に教える事がかなり大事になるな~と感じました。

実際、接客態度一つで、もう行かない。と思ったお店もありますし。

 

ただ、雇う側も、お昼の混雑時期にお客の前で、すさまじく従業員に注意するのは良くないですね~。怒鳴ってばかりで、そのせいで気分を害した事もありましたので。(苦笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください