うがい薬が売っていない…。いつまで品薄が続くのか。

新型コロナウィルス感染症の影響で、

マスクに始まり、アルコール除菌類など様々なものが品薄になっている状況が続いていた今年。

ようやくマスクも普通に購入できるようにはなってきました。

一時期は、ハンドソープなどもなかなか品薄状態が続いてましたが、それも最近は解消されてきてる感じです。

 

マスクの時は、本当に朝から薬局に大行列ができるなど、

本当に手に入れるために必死になっていた印象があります。

 

そんな中、最近ではうがい薬が品薄状態になってしまいました。

品薄というより、ほとんどどこへ行っても売り切れています。

 

これは、大阪府知事の発言で、もともと品薄気味だったのがさらに買い占め等が強まった結果ですが、

常用している人にとっては、こういった状況になると本当に困ってしまうかと思います。

 

個人的にも、新型コロナウィルス感染症のためにうがい薬を使用しているというわけではなく、

常用して使っていたので、まさかこんなことになるとは…。

ある程度ストックはありますが、そんなに大量にあるわけではないですし、そもそもこんなに購入ができなくなるととは思っていませんでしたので。

まあ大阪府知事の発言を見た後は、こうなるだろうなとまさに予想通りではありますが。

 

いつまでこの状態が続くかわかりませんが、これが秋~冬まで長引いてしまうと本当に困ってしまう人が多いのではないでしょうか。

今年は、新型コロナウィルス感染症とインフルエンザの二つの予防を考えなければならないので、

やはり基本は手洗い、うがいが大切になるかと思います。

その時にうがい薬を使っている人にとっては、今のこの売り切れの状況が続いてしまうと

不安になってしまう気がします。

 

買い占めはしないでください。と注意喚起はしていましたが、それはある意味火に油を注ぐようなものかと個人的には思っていましたが、現実やはり、一瞬のうちに売り切れの状態になりました。

 

こうなると、需要に供給が追い付かない期間が長く続いてしまうかと思います。

インフルエンザのピークの前にはどうにかある程度購入できるようになっていることを今は祈るばかりです。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください