セミナー参加してきました。

昨日は相続についてのセミナーに参加してきました。

あいにくの天気で大雨でしたけど…。
参加予約していた方は、ほとんど来ていたようです。

基本的には、現実的な問題で相続に対してどうしようか…という方向けのセミナーでしたので、私は直接的にはあまり関係なかったのですが、その考え方や方法などについて、最近受けた研修でも気になった「信託」に関する事がメインテーマだったので、とても参考になる部分がありました。

 

自分の今の現状と向き合ったときに、問題なく相続等が行われるようにできている人は、ほぼいないのが現実だと改めてわかりましたし、だからこそ健康なうちにやれることを始めるべきというのはとても大事な事だなと。

 

税務の面では、どうしても相続が始まってから税金の計算等で動き出すという事が多く、事前に出来ることはやはり税金の節税が主になってしまいます。

しかし、それも大事な側面ではありますが、それとは別に本質的な部分で相続する人もされる人もみんなが幸せに納得して出来る準備をしましょう。という、ある種の家族として当然の思いを実現するために、どうすべきかという一番大事な部分を入り口としてる所は目からうろこが落ちる感覚でした。(大げさかもしれませんが(笑))

 

そうなると、やはり税理士だけ、司法書士だけとかではもちろん出来ませんので、専門家の方たちがチームを組んで取り組んで行っているようなので、今後はその辺の取り組み方についても学んでいければ学びたいと思いました。

 

今日は朝から関東は台風が直撃しています、電車も運休等多いみたいですのでみなさん通勤・通学等十分に気を付けてください。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺での創業支援・借入等資金調達支援・税務相談等なら

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
          URL   :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

仕事

前の記事

会計事務所博覧会2017
仕事

次の記事

とあるお店の定番メニュー