今年を振り返り…

今年最後のブログとなります。

酉年から戌年へ

最後は今年を振り返ってみたいと思います。

2017年は本当に色々とありました。

  • 独立開業

4月から独立して開業したのは、もっとも大きな出来事だったのは間違いありません。
生活習慣がガラッと変わった…という事ではないのですが(基本的に職業は同じですからね(笑))、しかし気持ちの切り替えとともに、仕事のやり方から何からを自分で一から構築していくという事は、今まではもちろんやったことはなく、最初は戸惑いながら、試行錯誤して気づけばもう年末。

この試行錯誤は、きっと終わることはなく、この先も続いていくだろうし、それが出来ることは独立したことの一つの醍醐味だとも思っています。

  • 人との繋がり

独立したことで、人との関わりはガラッと変わった気がします。当然に今までお世話になった方々とは、変わらずお付き合いさせて頂いたりでとても感謝をしていますし、今までは出会うことがなかったような方との関わりがほんとに増えました。

人との関わりで特に大きく感じることは、とても刺激をもらえる事です。
仕事の面、プライベートな面、その他の様々な事への刺激を受け、自分もこうしようとか、もちろん方向性が違うなどもありますが、すべてが為になります。(大げさなようですが、素直にそう思えます。)

今後もさらにさまざまな方々との出会いがあるように、むしろ出会えるように行動していきたいと思います。

  • 自己研鑽への意識

これは、今に始まったことではないですし、だれでも当然やっている事だとは思うのですが、私の場合、今までは一方向への研鑽をしていたに過ぎなかったのだなと。

これはほんとに人それぞれで、どのようにするのがいいのか、答えはないと思います。

だからこそ、色々と試してみる事が大事になったり、気づいていなかっただけの事がたくさんあるので「学び」への意識も独立前と後では全く変わったので、今後も仕事からでも人からでも刺激を受けたことに対する研鑽は日々続けていきたいと思います。

 

細かな事をいったらきりがないぐらい、今年はホントに転機の年ではあったと思います。(すべて独立したことが始まりですが)

税理士の独立をした方々との出会い、

様々な士業の方々との出会い、

仕事を依頼してくれた方々との出会い、

今までやってこなかった仕事への挑戦、

このブログを書いている事も、独立しなければやらなかった事です。

来年も変わらず続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

今年も残りわずかですが

皆様、良いお年を!

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等なら

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください