年末の習慣

年末、そろそろバタバタと、大掃除やお正月の準備などする方も多いのではないでしょうか。

もう今年も、今日をいれてもあと五日です。

この時期になると、一日一日というよりは、新年を迎えるまであと何日という感覚の方が強くなっていくと思います。

今日、明日で仕事納めになる会社も多いでしょうし、1日通常どおり営業するのは今日が最後という方がほとんどかなと。

会社の大掃除なども最後におこない、そのあと納会的な事があったりで28日の昼間からは毎年、飲食店がにぎわっているのをよく見ます。

 

私は、今年独立したので、一人で迎える初めての年末ですが、掃除や整理整頓(物だけでなく、資料・データも整理してスッキリしようかと)を明日しようかと思っています。

それと同時に新年からの準備もしたいのですが、なかなかテキパキとは…。

色々と思い描いていても、いっぺんにすべては出来ないので、(1人なので余計に)優先順位を考え、順序良く進めていく事が重要です。

そとの空気(乾燥してカラカラですが…)も日差しも、とても気持ちのいい年末特有のなんていいますか、(ブログでも何度も言っていますが)私が好きな感じになってますので、歩いているだけでもこの時期は気持ちよく感じます。

基本的には、年始を気持ちよく迎えるための準備ですので、1人でも変わらずにそこはやっていきます。

(年始がはじまり、仕事が始まる4日以降は、なぜかこの空気感が一転してせかせかとしたものに感じるのは、私の気持ちの持ちようなんだと思いますが、なので余計に今のこの空気感を言うのがいいと感じるのでしょうか。)

 

今日は1日、事務所にこもっての内勤作業の予定ですので、あまり外の空気を感じることはありませんが、仕事の面で、すっきりとした気持ちになるように今日の予定はスッキリと終わらします!(期限が今年中という内容のものではありませんが、年明け早々に動きたいので)

 

…一昨日辺りから、少し体調が悪い気がしてます。
発熱とかではないのですが、鼻が詰まり、喉が少しいがらっぽい…、休みになってインフルエンザにかかった去年の悪い記憶が蘇っています。
予防接種もしたし、大丈夫と信じて乗り切りたいです…

この習慣だけは毎年恒例にはしたくない。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等なら

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください