セルフレジ続々

セルフでお会計が増えてきています。

昨日は、税理士の新しい電子証明書を受け取りに、川崎港郵便局まで行ってきました。微妙に遠い…。
今まではオレンジ的な色のカードでしたが、今回は黒くて少しかっこいい(笑)これで来月以降も電子申告が滞りなく出来るようになり、ほっとしてます。

 

さておき、川崎を少し探索していたのですが、TSUTAYAにも寄ってみたところ、セルフレジがずらっと。(今までのレジもありましたが)

GUとかもセルフレジに移行しており、買い物に行ったりして波を感じていましたが、TSUTAYAもなっているとは知りませんでした。(家の近くのTSUTAYAはなっていないので…)

やり方等はじめての時は戸惑うでしょうが、そこには店員さんが一人いますのでわからなければ教えてくれたり、アドバイスしてくれたりしていました。

これだけでも人件費は相当変わるでしょうし、だからこそすごい速さで普及していくのだと思います。

 

ふと、先日書いたAIで仕事がなくなる職業のブログを思い出し、なくなる時は加速度的になくなっていくものが多いのだと実感しました。

数年後には、お会計というものにお店の人が関わる事が、ほぼ無いのが当たり前になっているのかもしれませんね~

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

営業手法と曇り空

次の記事

台風・ゲリラ豪雨