健康管理に気を付ける。

段々と寒くなってきて、体調を崩している方も多いようです。

昨日の夜から、のどがいがらっぽい…。

私は、持病というわけではないんですが、時々喉が痛くなってひどい時は、結構熱がでます。

なので空気が乾燥してくるこの季節から要注意です…。

とはいってもなかなか完全に予防することは難しいですし、体の疲労具合とかの関係もあるんでしょうから一概には言えませんが、喉に少し違和感があるとまたか…と思ってしまったりします。

しかし最近は、あまり痛くなって悪化するのが減った気がします、というより減りました。

なんでかと。

 

どうしてもすぐに治さなきゃいけない時など、医者から強めの抗生物質をもらっていました。(効き目は抜群です!)

ですが、漢方を処方してもらった事があり、それで良くなった時がありました。
それから漢方ならと、少し違和感がでたときに飲むようにして…。

以来、ここ数年は喉の悪化はほとんどでてない。

 

やはり抗生物質は強制的にウィルス等を抑え込むので、その後の反動?みたいなものもあるのでしょうか、漢方はどちらかというと予防のようなイメージがあるので。

 

何にしても悪化するとよりはいいので、自分なりにこのような健康管理は大事にしていきたいと思っています。

さて、漢方飲んでおこう…。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺での創業支援・借入等資金調達支援・税務相談等なら

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL  :080-4058-1185
            FAX  :044-330-1376
    Email :jh@hamamura-tax.com
            URL  :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください