国保上限額も!?

連日のように高所得者にはがっかり?なニュース。

国民健康保険の上限額が73万円から77万円に上がってしまう…厚生労働省が上限見直しの方針を固めたみたいです。

高所得者への増税が、今度の改正では顕著にあらわれていますが、今回の保険料については、高所得者の負担増により、中所得層の負担を一定程度抑える狙いらしいですが…。

高所得と中所得の線引きも難しいと思いますが、何より、国保はフリーランスなど自営業の方々にとっては厳しい負担のものです。(私も個人事業者ですが…。)

 

一年間、病院等にかかることがなく、保険を使わなかったとかの個人差も去ることながら、人の一生でそれぞれ差が生まれるのは当然でしょうし、この辺をすべての人に納得してもらい保険料を決定するシステムはさすがに難しいのでしょう。

社会保険にしても年々率は増加していってますし、賃金を上げようと企業努力を促す一方で、上がっても手取り額が減るという方も増えていくようなジレンマがあまり大きくならなければよいですが…。

これ以上稼いても意味がないという労働意欲の低下にもつながりかねませんからね。

 

私は、まずは高所得者を目指して、今週も頑張っていきます。(笑)

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺での創業支援・借入等資金調達支援・税務相談等なら

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
      URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

基礎控除まで?

次の記事

健康管理に気を付ける。