川崎駅の東口のルフロンがリニューアル。まずは第一期としてフードコートなどがオープンしたようなので見てきました。

つい先日の4月27日に、川崎駅の東口にあるルフロンが一部リニューアルオープンしました。

ここは、以前はマルイがあったのですが、なくなってしまったので、そこにルフロンが拡大する形となっています。

川崎はラゾーナの影響で、完全に西口へ人の流れが行くように変わってしまってはや10年。

西口にラゾーナがなかった頃は、改札出たら東口へ歩くのが当たり前だったんですが、それが今じゃ、西口…
というよりラゾーナへ行けばほぼ完結できてしまう感じなので、東口はほんとに人が減っていったと思います。

ですが、今回のルフロンのリニューアルは、人の流れの変化をまた生むかもしれない。

そんな期待をもって、連休中に第一期のリニューアルオープンとしての目玉のフードコートへ行ってきました。
川崎のフードコートとしては最大規模としてオープン前から話題になっていましたので、どんな感じになっているのか少しワクワクしていました。

オープンして日もあまりたっていなし、連休中だし、かなり人でごった返していると予想はできたので、お昼時の時間は少し外していく事に。

マルイにもたまに行っていたので、そこの2階がフードコートに変わっているのを外から見ると、すこし不思議な気持ちでしたが、やはり人が集まっていたので変わったんだなと、あらためて確認できました。

ただ正直なところ、思っていたよりはそこまで人もごった返してはおらず、昼時の時間を外したとはいえ、もう少し混んでてもいいのではと、ちょっと拍子抜け。

川崎最大規模という宣伝も、細かな席数とかをみたらそうなのかもしれませんが、パッと見た限りでは、ラゾーナのフードコートとそんなに変わらない感じです。

西口との差別化という事で、価格帯を1,000円弱に設定したらしいのですが、ラゾーナのフードコートも1,000円弱で利用できます。

なので価格に関しては差別化を感じる人は正直あまりいないのではないでしょうか。

店舗数もフードコートとしてはとくに多いわけではない10店舗。

お店もここでしか食べれない!
といったような店舗はそんなにないような感じです。

そんななか1つだけかなりの行列を作っていたお店がありました。

「茶BAR」というタピオカのお店。(なんかざっくりとしかわからなくてすみません。)

タピオカは今またブームなので、このお店はかなりにぎわっていました。

少し気になったのが、連休に合わせてリニューアルオープンしたわりに寂しい雰囲気が漂っている感じがしてしまうところ。

(あくまで個人的な感想です。)

正直、同じ時間でみたら全体的には、ラゾーナのフードコートの方がにぎわっているんじゃないかという感じがしてしまうぐらいです。

西口=ラゾーナはやはり強いです。

しかし、川崎育ちのみとしては、東口ももっとにぎわってほしいと思っています。

そうやって両方が競い合うことで川崎という街はさらににぎやかになっていくはずなので。

現状では、やはりまだまだラゾーナが強い。とは思います。

しかし、ルフロンもこのあとリニューアルオープンが第三期まで予定されており、その中には、川崎初の水族館がオープンする予定です。

水族館はコチラにしかないものですので、さらに相乗効果で東口もにぎわっていってくれたら川崎全体も、もっと面白い街になると思いますので、地元民としては大いに期待しています。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください