ひとり事務所なので、何かあった時に対する備えは大切。

仕事の形態として、色々なものがあります。

時代とともに変わっていきますが、ここ数年でかなり多様化が進んだのではないでしょうか。

勤務しながら副業している人。

会社の経営者。

フリーランス。

在宅勤務。

などなど。

更にはいくつもの形態で働く人もいます。

最近では、特にフリーランスの方はほんとに増えてきたと思います。

個人的に言えば私もフリーランスです。

個人事業主で、社員等がいないまさに「ひとり」です。

一人社長の会社も多いですし、ひとりでという事で出来る事が増えてきているのでこれからも増えていくかもしれません。

ひとりで事業をやっているとよく言われるのが、

気楽でいい。

自分の思うままに出来る。

といった良いイメージの印象を良く持たれます。(仕事ですし、かならずしもそうとは言えませんが。)

もちろん裏を返せば、

人を雇う事が出来ていない。

小規模。

などといったマイナスなイメージもあるでしょう。

それはその通りの部分もありますし、それぞれの考え方だと思うので、全く否定はしません。

ひとりという事での実質的なデメリットというか欠点は、自分に何かが起こった時への対応がないとすべてが止まってしまう事です。

いつ何が起こるかはだれにもわかりません。

事故や病気など要因はさまざまあります。

そうなったときに顧問先等に対して迷惑が極力かからないようにしておかないといけないというのは、ひとりでやっていく上では非常に大切な事になってくると思います。

私もそういった場合に備えて、自分に何かあった時の対応は家族なり知り合いなりにお願いしています。

それでもどうにもならない時があるかもしれませんから互助会にも先日加入しておきました。

なによりも顧問先等へ極力迷惑がかからないようにしておく事はある種の義務だと思いますので、何重にも対策しておいてもしすぎにはならないと思います。

もちろん自分自身や家族等への備えも必要になるでしょうから、総合的に対応できるようにしておく事が大事でしょう。

いくらひとりで事業をやっていたとしても、仕事でもそれ以外でも人との関りが全くない事業はないはずです。

ですから関わっている方への対応をしっかりと出来るように備えておく事は、個人事業主であっても、会社のひとり社長であっても同じように考えておかなければならないと思います。

私は、そういったお客様には、万が一の時の備えについてもお話するようにして考えてもらうようにしています。

もしそうなった時に少しでも力になれる事があればもちろんなりますし、こちらに何かあった時はこうして下さい。

とも極力伝えるようにしています。

備えあれば憂いなし。

まさにその通りですから、ひとりで事業を行っている方こそ何かへの備えはしっかりとしておくのをおススメします。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください