今日は1月最終日。今夜は皆既月食。

今日で1月も終わり。相変わらず月日の経つのが早い。

さらに今夜は皆既月食。

月が赤銅色になってブラッディムーンがみられるかもしれませんね。

1月を振り返ってみると、やはり今年もインフルエンザにかかった事は驚きでした。

2年連続でインフルエンザにかかってしまったので、予防接種までしたのですが…。おかげで軽く済んだのかもしれませんが。

来年の1月はより予防に気をつけて今度こそインフルエンザにかからない年にしたいです。(B型になったので、A型にかかる可能性が今年もありますが。)

 

今年に入って、タスク管理をよりしっかりやろうと目標をたて、休日には一切仕事をしないように心がけています。やることがあって、時間があるからと仕事をしてしまったりしていたのですが、それだとあまり効率がよくないですし、メリハリがなくなり、気持ちも長く持たない気がします。
この時期からは業界的にも繁忙期(もうなっていたりしますが…。)になりますが、それでもタスク管理で無理なく仕事を進めていけるスケジューリングは常に心掛けていこうと思っています。

色々と断捨離をすることの大切だと思い、徐々に実行しています。

日常的に、部屋の掃除とかですといらないものが捨てられない、着ない衣服を捨てられないなどもありますが、仕事としても情報の断捨離、仕事の種類への断捨離なども意識するようにしています。

衣服については、2年間着なかったり、使わなかったものなどは基本的にその先も使わないと思うので断捨離しています。

情報の断捨離ですが、色々な情報が手に入りやすい状況でも、そこにはやはり無駄な情報も入り込んでいることは多々あります。(仕事の関係に限った事でなく、日常のニュースやらなんやらです)こういった気になったものを、すべて拾っていると時間も情報の量もとてもじゃないが一人で消化できるものではない膨大なものになっていきがちです。バランスも大事ですが、それと共にやはり捨てるというよりは拾わない事も重要に感じています。

仕事の種類もがむしゃらに何でもやります!(気持ちはこうですが。)それにもやはり限界というより、できる事は限られますので、気になった事に何でも手を伸ばそうとしていると逆に時間だけ無駄にする事も多々あったりしましたので、その部分での断捨離を意識して進めていきたいと思います。

1月最終日に、今年の抱負みたいな感じになってしまって時期がおかしい感じがしますが、1月を振り返ってみて、2月からまた気持ちも新たにひきしめて進めていきたいと思います。

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ワイヤレスイヤホン!