明日から確定申告。

明日から確定申告が始まります。

とはいってももう電子申告等で申告済のものもあるのでとっくに始まってはいるのですが。

今回は確定申告そのものについてではなく、ニュースになっている森友問題(まだやってますね。)について当時、理財局長だった佐川氏について。

確定申告の現場に影響が出るからと、それに便乗?して野党4党のメンバーが16日から始まる「確定申告」の状況を調査することを名目として近く国税庁を訪れて佐川長官から説明をもとめる方針とのこと。

 

この問題はもう長く続いているし、野党としては攻めどころなわけだしわからなくはないです。

実際に税務署の方たちも色々と言われたりしているのでしょう。

しかし確定申告の状況を調査することを名目…というのはちょっとどうでしょう。

私たち税理士の繁忙期は、まさにこの時期が多いと思いますが、それにもまして税務署の方たちもものすごい繁忙期になる時期です。

そこでどんな理由であれ、名目でその状況を利用してというのは…、だったら毎年、確定申告の状況を調査でもしてくれてよりよい体制を作っていってくれればよいのですが、目的が完全に森友・佐川氏みたいな構図になってるので、まさに利用されてる感がでちゃうかなと。

しっかりと現場を見たら、そういう問題ではない状況が見えると思うのですが…。

この時期の税務署はそれはもうすごい人ですし、提出するのにもすごく並んだりという事が多々あるのですが、電子申告をやればそういう事も回避できます。…もし、すべての人が、というより確定申告は電子申告でしかできないとしたら、この時期でも税務署には人があふれかえる事はないでしょう。いずれそうなるかもしれないし、そういう風にするためにこそ、現場の状況を見るとかにして、そのついでに…とかであればいいですが、今回は真逆ですからね。

と職業的にもこのニュースをきいていて、どうしても確定申告の方から考えてしまったので、確定申告始まる前日なので、こんなことを書いてみました。(笑)

 

今回の確定申告ではやはり仮想通貨で申告する人が、多くなると思います。

早く申告終わらせると気持ちもスッキリしますので、自分でやるかたも、税理士等に頼む方も資料収集等早めにやって、はやく気持ちもスッキリできるようにするのをおすすめします!(ギリギリだとやはり気持ちもあせりますし、ずっとモヤモヤしてると思うので。)

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください