確定申告と同時に、花粉の時期も。

今日から確定申告が始まります。

ですが、この時期もう一つ始まるのが、花粉です。

昨日は気温も3月下旬なみだったので、かなり暖かく感じました。コートを着て外を歩いていると少し汗ばむぐらいでしたので、コートもいらなかった感じです。(昼間ですが)

寒い時期から、暖かくなっていく段階で毎年気になるのが、花粉です。

私は高校生の頃から花粉症になり、当然治らないので毎年この時期が来たかと…。

花粉にも色々と種類があり、時期等も様々でしょうが、私はメジャーなスギ花粉とヒノキ花粉がアレルギーです。

どちらかというとヒノキの方が、症状きついのでスギはまだましですが。

2月からはだいたいスギが始まり、スギ花粉がおさまる4月あたりからヒノキがひどくなるので、これからそれが始まると思うと……

 

とはいっても昨日もまだまだ全く症状は出ていないので、実感はありませんが、少量ながらもやはり飛び始めてはいるのでいつ症状が出てくるのかはもう時間の問題です。

今年は花粉の飛散量も去年の倍以上になるみたいなので、対策も念入りにする必要があるかと思います。

が…

対策の筆頭であるマスクが…

今はまだいいのですが暖かくなると暑くてつけてられないんですよね~…。(昨日の気温ですら、マスクあつぐるしいと思いました…)

4月になると着けてられないので、ほかの対策をたてなければなぁ~と考えている次第ですが、なにかいい方法があるのでしょうか…。

すごく通気性のいいマスクとかあっても、通気性がいいだけにきっと花粉もはいってきてしまうので現実的にはそんなものはないでしょう。

スプレーみたいなものを顔にシュッと一吹きしてみえないバリアを張るみたいなものもありますね!

私もやった事ありますが、効果はあると思います!ですが、物があるわけではないので、気持ち的にかなり無防備な感じになってしまって効き目が薄い気がしてしまうんですよね~…精神って大事だなと思った瞬間です(笑)

根本的には花粉症が治療できれば一番いいのですが、高校生の頃からかなりたってますが、ないですからね~。

もはや花粉症になってしまった方々には無理ですが、なっていない方がならないようになる方法とかがあればいいのに。

とかかなり非現実的なことを、この時期になるといつも考えてしまいます。

結局、アレロックという薬に今年もお世話になるでしょう…。

 

まだまだ寒いし、インフルエンザも流行っていますが、花粉症の時期ももうすぐそこまで来ています。
春はまだ遠い気がしますが、体調にも、花粉症にも気を付けて、寒い冬を無事に乗り切っていこうと思います。

インフルB型にはすでになりましたが…。みなさまもお気をつけて。

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください