砂糖も牛乳も使わないチョコレート。

先日、出かけた先に、ぱっと見では何のお店かわからなかったのですが、よく見るとチョコの専門店らしく、チョコレートが好きなので立ち寄ってみました。

そのお店で売られているチョコは、乳製品や動物性原料を一切使用せずにつくられた100%VEGAN(ヴィーガン)のチョコレートらしく、その場で説明を受けましたが、半分よくわからずに聞いていました。しかし、乳製品特に、砂糖も牛乳も使わないで作ったチョコレートは甘いのか、そして美味しいのかという疑問がわきあがり、試食をさせてもらったところ…

甘い!

美味しい!!

チョコレートだ!!(当たり前ですが(笑))

全くチョコとしてそん色ないものでした。美味しかったので、色々な種類の中から一つ購入しました。

なるほど、固定概念でチョコの甘さは砂糖や牛乳等が必須だと思いこんでいましたが、そうではないのですね。

 

よくよく仕事も面でも考えてみると、

税理士という士業だからといって、税務だけをするわけではありません。

極端にいえば税務をやらない税理士もいます。

コンサルティングやその他の事を主としていてもおかしくないのです。

他の士業等についても同じように考えることができますし。

 

チョコレートだからといって、砂糖や牛乳を使用しなければいけない事はないように、どんな専門的な仕事でも「それだけ」という事はないですし、ある必要もないのです。

そこから一歩抜け出すのはとても大変ですし、リスクもあります。
しかし今後、近い将来にAI等の進歩は確実にやってくるので、その時に「それだけ」となっていてはそれこそとって変わられてしまう確率が高くなるでしょう。

そのあたりを意識して、いくつかな柱を作っておく。

または、専門性のある分野をあえてやらずに、他の分野を突き進む。

もしくは、専門性をさらに突き詰めて自分独自の専門性を構築する。

など、事業の進め方というより生き方へもつながるような意識をもっていく事が大事なんでしょう。

 

一つのチョコレートからだって、学ぶべきことはある。そんなお話でした。(大げさですが、感じたままに書いてみました。(笑))

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

初、大和駅。