本質を見誤って時間を無駄にする。

時は金なり。タイムイズマネー。

文字通り、時間はお金と同等の価値、それ以上にもなり得ます。

私のように一人で事務所をやっていると、作業の効率化はもちろん時間の効率化はとても大事な要素の一つになっています。

 

独立当初に比べれば、営業の電話などはかなり減ったような気がします。というよりとりあえず一巡したのか、興味を示さなければ営業かけてもしょうがないと思われるようになったのかもしれません。

が、中には一定期間ごとにかけてくるような営業もあります。
しかもだいたいが、きっぱりと断ったようなところが多い…。

以前にもブログでそういうようなことを書いたのですが…。

最近また同じようなものが。

ある芸能人と対談形式で税務関係の事を話してもらいその内容を記事にして載せたいというもの。

ああ~、独立したての頃にもありました。
あの時は、事務所の宣伝にもなるし、良いかなと、日時まで決めて何度か連絡をとって決める。といったところまで行きました。
そして、最終的な事前確認の時に、「この対談にかかる費用の一部負担のためにお支払いいただく金額ですが…」と。

この時は、ほんとに…。
まず最初に確認しなかったのも悪いのでしょうが、話的には、とりあえず指定の場所でお話をして頂くだけで大丈夫的な話だったので、まさか金銭をこちらが支払うとは。

なぜ?と聞くと、その芸能人を呼ぶのにもお金がかかるのでと。

知らんがな!と思わず言いそうになりました。(言ったかもしれません(笑))

当然、なら結構ですと。(おそらく費用対効果はほぼないと思うので。)

あれはまさに時間の無駄でした。

その連絡が、数日前にまたあり、初めてのような口ぶりで、「今度……さんと対談して」というような話に。

対談相手は以前とは変わっていました。(笑)

が、今度はこちらが費用を負担するんですよね?と説明を遮り、聞くと、

そうですと。

なら結構です。…終わり。

イヤー長々と電話の時間を取らずに時間の節約になりました。

電話を取らないで済めば一番いいのですが、電話番号等変えてくるので見極めが難しいのですよね~。

 

しかし、基本的に営業の電話は金銭面の事を言わないで会おうとするか、最後に言うかなので、とりあえずどの位費用がかかるのか。
というのを聞いてしまうと、電話も無駄に長引かないので済みます。

電話→少し興味があり、打合せ→効果なし。

こうなるとものすごい時間の無駄なので、気をつけなければと改めて気を引き締め、
本質を早い段階で見極めていく事の重要性を再確認しました。

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください