週末は台風に要注意。

今週末は、隅田川の花火大会。
テレビで中継もされるので、花火大会の中でも1,2を争う有名なものではないでしょうか。

今年も無事行われるか少し心配をしていたら(最近、ゲリラ豪雨やらで途中で中止になったり、天気の影響をもろに受けているイメージがあったので。)
やはり台風が…。
発生して、予想進路がドンピシャで関東を直撃するかもと。
しかも最も近づくのが土曜から日曜日となっています。

これは、残念ですね…。(特別観に行く予定をたてていたわけではないのですが。)

予定を組んでいた方は、当然ですが、何よりこの日に向けて、花火を制作していた花火師の方々や運営の方などの気持ちを思うと
花火大会はほぼ変更がきかないので、何にしても無事に開催してもらいたいと毎回思います。

しかも今回は、土曜日から延期で日曜日にしても台風の影響で開催が難しそう。
それで中止になったら、切なすぎます。

過去に何回か、隅田川の花火を観に行ったことはあります。
朝早くから場所をとって、炎天下のなか、夜まで待ち、いざ始まると場所的にあまり見えない所だったりした事もありました。(笑)
そんな所でも大勢の人が場所取りしていたのですが…。

そうなったとしても、その始まるまでの時間、周りの商店街などに屋台がでたり、
そういう雰囲気を味わう事もひとつの醍醐味だったりするのでそれが楽しかったりします。

中止にならないように何とか台風がそれてくれるのが一番なのですが、進路予想をみていると難しそうですね…。

 

そして、やはり台風ですので、被害が大きくならないかが心配です。
この夏の猛烈な暑さも想像を超えていますし、西日本での豪雨被害があそこまで大変な事になってしまったことを考えると
台風でどれほどの被害がでるのか、想像も出来ない事になっても不思議ではない気がします。

そういう事をふまえれば、もしかしたら花火大会やほかのイベントなども早期に中止や延期といった判断をするかもしれません。

7月の最後の週末は、気持ち的には一番楽しめる夏の休みのイメージなのですが、
今週末は、特に予定がなければ(あっても変更をする事も必要かもしれません。)極力、外出は控えた方がいいのかもしれません。

そうしなければならないのは残念ですが…。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL :https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください