味の違いを上手く伝えられるようになりたい。

先日、親子丼で有名な人形町の「玉ひで」へ行ってきました。

有名ですので、行った事がある方も多いとは思います。

私は、行ったことがなかったのですが、以前勤めていた頃に、仕事等でこの近くを通ってみたりしたと、いつも行列があるので気になってはいました。

建物も外からパッと見ただけでも立派というか、貫禄が漂う感じがあります。

独立してからは、あまりこの辺りへ行く事もなかったのですが、今回は人形町へ行く機会がありその時に丁度お昼を食べようという事になったので、玉ひでへ行ってみました。

その日はお昼は11時20分からの開店となっていました。

11時からとおもっていたので、10時30分過ぎぐらいに行ったのですが、既に一組並んでいる…。

しかしまだ一組なので、余裕をもって後ろに並びました。

11時20分開店というのは、並んでから少したってから気づいたのですが、気付いた時には後ろにかなりの行列が。

思っていたよりも長い時間待つことになるが、だからと言ってもう列を離れることも出来ず、開店を待つことに。

途中でお店の方がお品書きを出してくれたので見てみると、創業が1760年と。

いまが2019年ですので…

250年以上続いている。

老舗中の老舗。

長く続ける事だけでも大変ですが、さらに行列ができるほどの人気。

色々と要因はあるとは思いますが、やはり第一に味なのでしょう。

こうなると開店を待っている間もかなり期待が高まりました。

メニューもいくつかあり、どれも美味しそうで迷いましたが、はじめて食べるのでまずは一番オーソドックスな親子丼に決めました。

そうそう来ることはないかもしれませんが、最初はやはり基本をおさえるのが大事かなと。

開店の頃には、行列もかなり長くなっていたので、結果的に早目に並んで良かったです。

店内に入ると、まずは注文と代金を支払、テーブルへ。

一階席は相席が当たり前になっているようで、前払と無駄のない相席とで、回転率は高いと思います。

回転率がいいので、サラリーマンがお昼時に行列で並んでも時間をそこまで気にせずに食べる事が出来るのではないでしょうか。

とはいっても行列の長さ次第だと思いますが…。

食べると出口への通路が入口とは違うルートになっていて、人がかち合ったりしないようにしているのもさすがな対応です。

テーブルに案内されて、座るとすぐにお茶とコラーゲンスープがでてきました。

スープ美味しい!

その後それほどかからずに品物がでてきました。

美味しそうな親子丼。

付け合わせの漬物。

食べてみると、味付けは少し甘めな感じのよう。

漬物が合います。

むね肉とモモ肉の2種類の肉の味を楽しめますし、ごはんもとても美味しい。

あっという間に完食。

量も絶妙というか、個人的にとても丁度よかったです。

普通に満腹感を得られる量なのではないかな。

食べた後に外にでると、行列はさらに伸びていました。

外国の方も多いようでしたし、やはり有名店です。

味も接客等のサービスもぬかりないと思います。

1つ、自分の中で足りないと思ったのが、親子丼の味の違いが難しかったということ。

親子丼をそこまで色々と食べているわけではないですし、親子丼を食べてあまりおいしくないと思った事もあまりないので、今回大きな味の違いがいまいち言葉にできないのが悔しいというか、申し訳ないというか…。

1回食べただけでわかるほど単純なものではないでしょうが、美味しいものを食べた時にそれを説明できる味の違いがわかるようになりたいとなと。

その為には親子丼をもっと色々と食べなきゃいけないんでしょうが。

こういった有名なお店で食べた時は、味についてここが違うと的確に言えるようになりたいと思わされました。

上手く説明はできませんが、ほんと美味しかったです。(笑)

稚拙な感想でごめんなさい…。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください