Office 365サービスの期限が切れていたので、ipadではExcel等は編集ができなかった…。

ipadを使い始めてそろそろ半年。

仕事上もはや手放すことはできないものとなっています。

とても便利に使っているのですが、先日ちょっとした問題が。

何を今さら的なことなのですが、ExcelやWordなどのOffice のアプリを使えば、ipadでも当然、Excel等が使えます。

ノートPCを持ち運んでいれば、そちらでも使えるのですが、どちらが形態に適しているかというとやはりipadのようなタブレット端末のが小回りが利きますし、持ち運びに便利です。

なので、会計ソフト以外は基本的にipadでも作業が出来るようになっています。

ですが、先日少し久しぶりにipadでExcel等の作業をしようとしたところ、閲覧しかできなくなってしまっていました。

最初は何事か!

と少し慌てましたが、データが消えたとかではないので、少し落ち着いて考えました。(わかっていればそんな大げさなものじゃないのですが。)

今までipadやスマホ等で使えていたのは、PCに付属してついていたOffice 365のサービスがあったからです。

基本的にPCではOffice の製品はそのPCに限り、永続的に使えるのでほとんど気にはしていなかったのですが、他のデバイスでは使える期間が1年間と決まっていました。

その期間がいつの間にか過ぎていたために、他のデバイスでは編集等が出来なくなってしまったのです。

そんなに急を要してやる作業ではなかったので、ipadで出来なくてもPCでやればいい。

出来ます。

特に問題ないです。

しかし、今までやれていた事が出来なくなると不便さがとても大きく感じます。

期限を延長しなかった自分が悪いのですが…。

こんなに不便に感じるなんて思わなかったし…。

Googleのスプレッドシートを使えばいいかなとも考えたのですが、かたやExcel、かたやスプレッドシートだと保存等でいちいち手間がかかってしまいます。

スムーズに同じデータを編集できればいいのですが。(そういったやり方があるのかもしれませんが、私にはわからない…。)

Office 365のサブスクリプションを購入すればまた使えるようになるのですが、費用がかかるし、使用頻度に比して微妙に価格が高い気が…。

期限切れ後の更新でしたらいくらか安くできるみたいなのですが、だいぶ月日がたっても更新できるのかが分からず調べてもいまいちわからない。

使うなら新たに購入するしかないのでしょうが、費用対効果を考えて迷っています。

手軽に使えるって便利な事なのだと使えなくなるとわかる事が多い。

どうすべきか、ほかの人にも聞いたりして考えようかな。

なにか他にいい方法があるかもしれないと期待をしつつ調べてみます。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください