地元のTSUTAYAが閉店。時代の流れでわかるけど、寂しい。

地元で30年続いていたTSUTAYAが、8月に閉店しました。

突然の閉店のお知らせからあっという間な感じでしたが、子供の頃にできてからはや30年。

とうとう閉店してしまうのは、利用できなくなるのも残念ですが、出来た当初から知っているだけにむしろ寂しさが強いです。

もともと立地がいいわけでもなく、TSUTAYAの中でもひっそりと営業していた感じですが、長く当たり前のようにそこにあったものがなくなる。

しかもあっという間に。

個人的には、よく利用させてもらっていたし、近くにあるのでとても便利でした。

今後は、一番近いTSUTAYAでも自転車で10分くらいかかるので、不便になります。

そうなると、何となく立ち寄って、何となく映画を借りるという機会がかなり減るので、なんとなく観ていい映画だったというものをみつける事も減ってしまいそう。

レンタルという方式自体が時代の流れで、利用者が減っているのは確実でしょう。

配信などでかなり色々なコンテンツが利用できるようになっていますし、そのうちこういったレンタルという方式は消えていってしまうかもしれません。

間違いなく配信で手軽にみれる方が便利でしょうから。

しかし、レンタルしてみるからこその醍醐味もあるように思うので、本当に観たいものはレンタルしていきたいと思っています。(映画で観るのが第一でしょうが。)

突発的にみたくなったりしたときに、そこにあったTSUTAYAはもうなくなっている。

そういう時に、便利だったと再確認する気がします。

川崎駅の近くのTSUTAYAで借りる事が増えそうですが、返却の手間だったりを考えると…。

うーん…。

こうやって書いていると、やっぱり近くにあることそれだけで便利だったことがよくわかります。

後は、昔から知っている地元のお店はできるだけ無くなってほしくないという思いが、自分の中に結構強くあるんだと思い知らされました。

郵便返却サービスというものがあるから、それを利用するようになる。かも…。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください