横浜銀行・金融公庫主催セミナー

創業応援セミナー。
先週末はPCトラブルで、ふれられなかったセミナーの話。

横浜銀行・日本政策金融公庫が主催する創業応援セミナーに行ってきました。
今回は飲食店に関するものだったので、私自身のためというのではなく、飲食店を経営している社長さんのため、もしくはこれから飲食店に手を伸ばそうとする社長さんの為に、なにかアドバイス出来るものが見つかればと思い、参加しました。

講師は飲食店おコンサルを何千件もやってきた有名な方で、とても活気に満ち溢れており、聴いていて為になるようなこともたくさんありました。
受講者はやはりこれから飲食店を開業もしくは経営して間もない方が多かったようで、皆さんにとってもいいセミナーだったのではないでしょうか。

このセミナーで言われた事を、すべて実践していけば、間違いなく繁盛店へというコンセプトも頷けましたし、経験と実績からくるお話は説得力もありました。
ただ、やはりすべてを実践できる人はまずいないでしょうから、そのうち出来る部分・もしくは必ずやらなければいけない部分を抑えて参考にし、実践していけばよりよい方向には向くと思います。

 

お話の中で、好きなことをやっているだけでは経営者には向かない、経営を好きにならなければならない的なことを話していたのですが、これは私自身にも当てはまる事だな~と思い、身に沁みました。

本業はもちろん誰でも一生懸命やりますし、それは好きだからというのがほとんどだと思いますが、経営者になると経営という事も自分で考えなければならないので、ここをおろそかには出来ない。
ですが、数字と向き合って色々と考えるのは後回しになりがちですし、そこに時間を割く余裕のない創業者の人はたくさんいますので、そういうときに私も微力ながら、お手伝いする事が大事だと改めて感じることが出来ました。

 

そういう方たちへのサービスの幅も今後増やしていければと強く感じることができ、セミナーに参加して、創業ではないですが、これからやっていく活力をあらためて強められた気がします。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください