納税証明書を電子で。

納税証明書を電子で取得。

以前にマイナンバーカードがあれば、住民票などがコンビニでとれるとブログに載せましたが、今回は納税証明書について。

基本的に納税証明書については、税務署での取得になります。

先日、納税証明書が必要になり、電子で取得をしてみました。

…が、その日のうちに電子証明書の請求をし、当日受け取りに行くというのが出来ませんでした。(受け取りの指定日は翌日以降からしか入力できません。)

それでは電子ファイルでと思いましたが、手数料支払いの為に電子納税の手続きが必要なため、すぐにはできず(今後の為にやっておこうと思います。)。

結局、交付申請書をもって税務署へ行き取得となりました。
今まで通りです…

交付申請自体は郵送もできますし、証明書も郵送してもらえます。
もちろん別途、郵送料がかかります。

 

電子で交付申請しておけば、指定日に税務署へ行き、待たずに取得ができて便利です。と
なっていますが待ち時間がないだけではさほどのメリットではない気がします。

 

そう考えると、住民票等はコンビニで取得できるのだから、同じように納税証明書も…と思ってしまいますね~。
マイナンバーカードがあれば入力やらが不要ですぐに取れるので。

 

そういう便利さがましていけば、マイナンバーカードももっと普及していくんではとあらためて感じました。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください