台風19号の被害はかなりの広範囲で甚大。個人的にも防災への意識が変わった。

三連休の初日に上陸した台風19号。

事前の情報から、いままで経験した事がないような規模の台風で、どれほどの被害が起こるか想像も出来ないといった事が伝えられ、個人的にもかなり心配していました。

とはいえ、事前の避難所等への避難などはとくに考えてはいなかったのですが、水や最低限のものの備えなどはしていて後は、外出をしない(正確には外出出来るような状態ではなかったですが。)でその日は一日家に待機して台風が過ぎ去るのを耐えるしかないと思っていました。

それが一番の防災だと考えて。

今まで、ここまで一日ずっと台風のために何も出来ないような事があったかというと、初めてのように思います。

当日の朝、前日の夜から既に雨は降り始めていて、その時点でも降水量はかなりのものになっている地域もあり、改めて今回の台風の脅威を感じました。

前日に風で飛びそうなものの対応はしていたつもりでしたが、自転車数台はまだそのままだったので、万が一にそなえ、あらかじめ横に倒しておきました。(はたから見たら、既に風で倒れたようにみられたかもしれません…。)

後は、雨戸、窓、カーテンを昼過ぎには締めきっていました。

周りの家を見ても、ほとんどそういった対応をしていたように思います。

人はほとんど外に出ていませんでした。

近くのコンビニは営業していましたが、翌日話を聞いたら、夜11時まで営業していたようです。(本部からの指示でその時間に終えれたみたいですが、本音はもっと早く閉店したかったと思います。)

10月だったので、窓など締めきっていても、さすがに熱中症になるような気温にはなりませんが、蒸し暑かった…。(クーラーいれるほどではない微妙な感じ。)うちわが役に立ちました。

これが8月の夏まっさかりの時期だったらと思うとぞっとします。

台風が近づくにつれて、明らかに雨風ともにひどくなっていくのがわかり、徐々に何も手につかないような感じになる。

テレビで台風情報を見ていても、「命を守る行動を最優先に。」と常に放送しているのでさらに恐怖感が増す。

最悪の事態も考えて、色々と荷物を詰めていつでも避難所へ避難出来るような状態にしておこうと思い、荷物も積めたが、カバンが3個くらいに…。

これをもって避難所まで、雨風の中は難しい…。

確実に防災初心者の感じをあからさまに感じました。

夕方になり台風の接近直前には、もはや避難所への避難もその場まで行くまでの危険を考え、自宅の二階で動かないように心を決めました。これが正しいか正しくないかは別として、もはやあの状況で、避難所までは正直いけなかったと思います。

後は、もう台風の通過を待つのみ。

雨戸にたたきつける雨と風の音は、尋常じゃなく、ただただ恐怖。

何も手につかない状態でしたが、誰かと話したりで繋がったりできる事がこういう時はとても力になると思います。

そういった手段が多い今の時代はとてもありがたいとさえ思いました。

今回は、雨の被害がとても甚大な被害を生んでいます。

私の近くでも、浸水の被害などは多く報道されていました。

結果的に、私はそういった直接的な被害はありませんでしたが、それでホッと安心できるような感じでもありません。

ただ運がよかっただけだと思っています。

こういった台風は来年以降も必ずくると思います。

そうした場合、やはり事前からの防災の意識は非常に重要だと、今回の事で強く思いました。

やはり当日の行動には限界があるので、その前日以前からの備えとどのように行動するかを、家族等と話し合って決めておく事は最低限必要な事だと思います。

被害にあった場合に、すべてを守る事は不可能だと思いますが、あらかじめそういった部分の取捨選択をしておくという事も必要なのだと、それも防災の一部として、心の備えもしておかなければならないんだと。

遅らせばせながら確実に意識は変わったと思います。

善は急げと、翌日備えを購入しておこうと近くのホームセンターとかに行きましたが、ほぼ売り切れていました…。

やっぱりまだまだ防災の初心者だと感じさせられました。もう少し時間がたってから揃えよう…。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください