様々な情報を吸収しようとして、結局目を通して終わりになってしまいがち。情報に対する整理もしっかりと。

独立しても、「常に学びを忘れないようにしていかなければならない。」

独立する前に、これだけは最初に心がけようと考えていた事でした。

実際、税法等の改正は毎年ありますし、そういった事への学びはもちろん必須なのですが、それ以外の部分での学びもなるべく吸収をすることを忘れないようにしようとやってきました。

そういった事の情報提供も様々あると思うのですが、メルマガなどはその中でも手軽だし、とても役に立つものではないでしょうか。

なので、個人的にも興味がある情報をみると、なるべくメルマガ等の登録をするようにしていたのですが、最近そのメルマガ等の情報提供を受ける量が多くなりすぎてしまって、学ぶというよりもただ目を通すという作業のような感じになってしまっている気が…。

これは本末転倒。

学ぶために、メルマガ登録していたのに、ただ目を通す事が目的となってしまい、学ぶのではなく、学んだ気になっているんではないかと、今更ながら気づいてしまいました。

仕事と同様に、情報も1人ですべてを受け入れる事は不可能です。

仕事については、生産性と効率化等により量も調整が可能になります。

情報についても同じ事が言えるとも思ったのですが、こういった「情報」については、生産性や効率化は直接的にはあまり関係なく、量と質が大事だと個人的には思います。

いったん、定期的にくるメルマガを見比べてみても、色々と似通っているものが多くありました。

手当たり次第に情報を吸収しようとして、こんな事になっているとは…。

まずは、この情報過多の状況を整理すべく質を重視して整理しなければいけないと思います。

後は、本当にこの情報が、個人的に、今本当に必要なものなのかも大事。

すべての分野に精通できれば、それに越したことはないですが、残念ながら私にはそれは無理です。

なので、しっかりと吸収できるものと、必要なものを選別して整理する事が結果的には、仕事の生産性も効率化にも一役買っていくのではないかと思います。

今後はむやみやたらと手を出さずに、こういった情報へのしっかりとした整理も考えていこうと思います。

(とはいえ、色々な事に興味を持つことは、悪くないと思っています。なのでまた同じようにならないようには気をつけていかないと…。)

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください