パソコンを買い替える時期に考えること。Laptopにするかproにするか。

自分が使うパソコンについて。

迷ったときに一体どうしようと考えた時、ブログに書いて色々な人の意見を聞いてみるのもアリなんではと思ったので、書いてみてます。

パソコンは消耗品です。

仕事上で確実に必須なので、もちろん毎日使っていますし、パソコンにトラブルがあれば仕事は滞ります。(冷静に考えると怖いですが、それが現実です。)

なので、壊れてから買い替え。で間に合えばいいですが、それでは間に合わないですし、急な仕事にも対応できなくなってしまいます。

なので定期的に買い替えていく事は、資金繰り的にも楽ではありませんが、必要経費と割り切って行うようにしています。

単純にパソコン買い換えて新しくするとテンション上がりますし、動作も良くなって多少なりとも効率化が加速するという利点もあります。

どういったパソコンを使うかは、仕事のやり方や好みなどで様々だと思うので、自分が一番と思った形態のパソコンにするのが一番かとは思います。(見た目だけでしたら、間違いなくMacを買いたいのですが、いままで使ったことないですし、会計ソフト等を使うためにWindowsをいれなければいけなかったりで、踏み出せずにいます…。)

独立してからは、もっぱらSurfaceを使うようになりました。

しかも外回りなどでも持ち歩けるようにと、SurfaceLaptopを使用しています。

見た目や使用感も申し分ないですし、かなり満足して使えていますので、よほどじゃなければSurfaceから変更は考えないと思っています。

だったら次もSurfaceLaptopでいいのでは。

と言われても仕方ないと思うのですが、そこで迷っているのが、SurfaceProです。

おそらくSurfaceと言えばキーボードが着脱できるこちらが有名だと思います。

当初、自分の中では、外出先等で画面を見せて説明等するのは、ipadでいけるので、通常事務所で使う事が多いPCについてはLaptopがベストの選択だと思っていました。

なので、今現在はLaptop を使っています。

しかし、ipadはもちろん活用しているのですが、それ以外に打合せ等の時、PCの画面を見てもらったりすることが、当初思っていたよりも多いなと。

そういったときに、キーボードを外したりはできないので少しもたつきます。

一度、お客さんに見せるため画面の向きをPCごと変えるときに、お茶をこぼしてしまった事もあります。

そういった事を考えると、タブレット的にも使えるSurfaceProでもいいじゃないかと思うようになりました。

Laptop より一回り小さいので、作業的にやりづらいのではと思うかもしれませんが、事務所では、キーボード、ディスプレイは別途でつないで使っているため、Surface自体を操作してという事はないのでそのあたりの心配はないです。

現時点では、Surfaceコネクターが一緒なので接続も全く同じように出来ます。(これが変わったら問題ですが、その時は両方とも変わるだろうからコネクターそのものを買い替えなければならないでしょう…。)

スペックも選択できる範囲は一緒です。

大きさはProのが小さい。

重さはキーボードを含めるとそんなに差がないようです。

重さが劇的に軽いとかだったらかなりSurfaceProへと傾くのですが…。

今使っているLaptop のキーボードはとても使いやすいので、Proの方はどうなのか?

お店の展示などで試してみる必要がありますが、あまり差がないように思えるので、これも決定打には欠けるかと。

というわけで、どちらでもいい状態に陥ってしまったので、もし使っている方がいたら、ここがいい、ここが不満などを双方の点から教えてくれたらかなり参考になります。

ググってみると比較している記事等はありますが、そういった記事をみても、やはり結論決定打はなさそうで、最後は使い方や好み等で締めくくっているので、余計に悩んでしまいます。

両方買うような余裕はないので(笑)

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください