今年の夏は、静かに過ごす夏になってしまいそう。

先日、夏の甲子園が中止の方向というニュースを見ました。

もちろん新型コロナウィルスの感染拡大の影響ですが、毎年夏の風物詩みたいな行事やイベントが次々と中止になっていっている気がします。

開催する場合の、感染の予防などいろいろと対策をしなければならない面がどうしてもあるので、やむなくの判断でしょうが、本当に悲しいし、寂しい。

夏といえば、花火大会が全国各地で行われたり、大規模なフェスなども様々催されていく予定でしたが、それらも中止となっていっています。

仕方ないのですが、今年はいつものような夏の雰囲気は味わえないでしょう。

海やプールについても、いつものように営業できるかはわかりませんし、

旅行についても、どこまで可能になるかわかりません。

夏にしかできないことができない状況になってしまう感じですので、今年はとても静かな夏になってしまうのではないかと残念な気持ちでいます。

本当にこの新型コロナウィルスの影響というものが恐ろしいと感じるのは、こういった不確定な部分が多いので、やはりどっちつかずになりやすいといった事になってしまう事かと思います。

人、経済、生活などどれを救おうとしても、バランスはどうしても崩れてしまう。

そのうまいかじ取りができればいいのですが、残念ながらそれらがうまくいっているとは、現状で言えないと感じている人がほとんどではないでしょうか。

この先、本当に今まで通りの生活が可能になるのが、いつになるのか。

それがわかれば希望も見えるのですが、出口はまだ見えません。

いつかくるその時まで耐えきれるという保障はだれにもどこにもない状態です。

けれどもそれを信じてどうにか進んでいく。

そういったイメージで今年の夏は、静かな状態で過ぎてしまうのが残念ですが、耐えるしかないのが現実です…。

 

来年の夏は、そういった事を忘れられるくらいに、満喫できる状態になっているのを本当に願っています。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください