平成30年からの配偶者控除

今年は平成29年ですので、年末調整等も変わらずいつもの感じで行います。(もうそろそろ時期がきますね~)

 

さて、平成30年から配偶者・配偶者特別控除について少し(だいぶ?)ややこしくなります…。

金額判定などの中身の話はここではしませんが、手続きというか提出するものがひと手間余計ににかかってしまう感じです…。

 

今年までは従業員の皆さんに来年度分の扶養控除等申告書・保険料控除等申告書を年末調整の為に、提出してもらっていましたが、来年になるとそれに配偶者控除等申告書なるものが加わります。(上段の給与の支払者、あなたの氏名、法人番号などの欄もあり、せめて複写にしたくなります。)

ペーパーレスに向かっている時代にまた更に一枚増える…
1人だけならまだしも、何百人とか従業員がいるとかさばるし、紙増えますね~…。

配偶者控除の改正のおかげで一枚どうしても増えてしまうのでしょうが、なんというか色々無駄な気がします。増えることはあってもまず減る事がない、消費税率みたいなもんですね。

 

この一枚で、従業員個人の作業も増えますし、確認する手間も増えるでしょう。
間違えれば当然修正の通知がくるでしょうし。

 

年末調整、医療費控除などは手続きの簡素化で将来的には個人単位で自動で行われるようになるような事が取りざたされていますが、提出する紙が一枚増えてしまうような現実を考えるとそうなるのが遠い未来に思えてしまいます…。

なんとかこういう手続き面でも便利な仕組みになってもらいたいです。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺での創業支援・借入等資金調達支援・税務相談等なら

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
          URL   :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください