今年の税理士試験の会場が公表。受験生は何よりも体調を万全に。

先日、第70回税理士試験の会場の詳細が公表されました。

少し前に千葉県と群馬県の会場が追加されたていましたが、その場所も発表されました。

東京都の会場は東京国税局。

千葉県は幕張メッセ。

埼玉県はソニックシティ。

群馬県はGメッセ群馬となっていました。

私も、受験生の時に幕張メッセの会場で受験した経験はあります。

交通機関のトラブルが怖かったので、前泊して臨んだ唯一の試験だったので、印象深く残っています。

今回は、さらに新型コロナウィルス感染症への対策も合わせてとらなくてはならないので、比較にならないほど大変な試験になると思います。

今回発表された中に、以下に該当する場合は受験が出来ないとなっています。

  • 感染症に罹患して、治癒していない方。
  • 息苦しさ等、37.5℃以上の発熱や咳等の風邪症状のいずれかがある方。
  • 感染症感染者(疑いのある場合も含む)と接触があり、医師または保健所等の指示により試験日時点で自宅待機となっている方。
  • 過去14日以内に政府から入国制限・入国後の観察期間が必要と発表されている国・地域等への渡航歴がある方。

当日は、サーモグラフィー等による計測が実施されるようなので、そこで体温が高いと受験できないとなっています。

さらに再試験はないとの事。

受験する事へのハードルがここまで高い税理士試験は初でしょう。

それほど、感染症への対策をしなければならない事は、受験生といえども十分に理解できると思います。

なによりも、これから試験当日までに一番気をつけるべき事は体調管理です。

これはいつもの試験でも言われている事ですが、今回はその何倍も気をつけましょう。

やはり受験ができないとなってしまっては、悔やんでも悔やみきれないかと思うので。

後は、真夏の真っ只中の日程で行われるので、発熱していない場合でも、走ったりして会場へ行ったりしたら一時的に体温が上がってしまうなんてこともあるかもしれないので、例年以上に当日は余裕をもって会場へ向かうように心がけてほしいと思います。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください