今日から税理士試験が始まります。

税理士試験を受ける受験生にとっては、一年で文字どおり一番熱い(暑い)日がやってきました。

今日から三日間、受験科目次第ですが、試験が終わるまでは気が気でないと思います。

私もそうでした。

そして何より、この時期は暑い。

大げさではなく、私が受験していた頃より格段に暑くなっているような気もします。

前日までの体調管理は大切ですが、それにもまして当日、試験会場に着くまでも油断ならないような暑さですから出発の時点から水分と塩分はかかさないように気をつけないといけないかと思います。

少し外を歩いただけでも、汗だくになるほどの暑さなので、試験会場用として予備の着替えもあった方がいいように思います。今、もし自分が受験するとしたら間違いなく替えのTシャツぐらいは確実に持って行ったと思います。

汗かきなので。

最寄り駅から試験会場まで歩くだけでも大変ですし、試験以外への備えが年々難しくなっていくような気候ですが、一番は万全の状態で試験が受けれるようにすることだと思いますので。

前日から当日の過ごし方というものは、ホントに人それぞれだと思います。

どれが一番いいのかなどは個人的にはないと思っています。

自分がいいと思うルーティンなりを貫くことが一番だと思いますので。

電車の中で、最後の追い込みで参考書等を読むのもいいし、あえて何も持っていかず(受験票は忘れずに。)試験に望むのもいいと思います。

全ては、この日のためにがんばってきたのですから、もはやだれがどうこうという問題ではないので。

今日から三日間ですが、科目によっては、今日で日程が終わる方もいれば、明日もしくは明後日まで三日間すべて試験という方もいると思います。(さすがに三日間毎日受けたら、終わった時の疲労感は相当でしょう。)

なにはともあれ、試験が終わった時に悔いだけは残らないように、現状出せる力すべてを出し切って終えられれば、終わった後の解放感をより感じられるかと思います。

あの解放感を感じる事ができるのは、受験生の夏の唯一の特権です。

暑さに負けずに今日から三日間頑張ってください。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください