税理士試験の結果通知が変わる。

先日、国税庁のHPがリニューアルされました。

その結果、色々と不具合があり、URL変更でリンク先をクリックしても検索場所に飛ばなくなってしまい、かなり不便なことになってしまってます…。リニューアルでこんなことになるとは…。

 

さて、税理士試験の変更点についてを見てみると、

まずは受験手数料が値上がりしてます。1科目500円の値上げ。12.5%も…。受験者数が減っているから、なのかどうかは定かではないですが、受験する人にとっては、痛手でしかありませんね。

受験料は現実的に値上げはきついですが、それほど驚くべきではなかったのですが、もう一点。
試験結果通知についての変更についてはかなり驚きました。

税理士試験の結果については、今までは合格点に達しなかった場合には、A~Dのランクで表示されていました。実際に何点だったかは調べようがなかったのです。何点だったかはあまり気にもした事がありませんでしたし、そもそも点数なんて合格した人が60点以上とっていたかも証明できませんでしたし。

その不合格の場合の通知が、今度から総得点の通知になるようです。

合格した人も点数が通知されるのかはわかりませんが、もしそうなら今までよりは合格、不合格のライン設定などが明確になるのではないでしょうか。(明確といっても、かなり不透明ですが。)

当然のように以下のような注が記載されています。

  • 総得点のみ通知を行います。
  • 得点に関する照会には応じられません。

当然そうでしょうね。

今までのように不合格の人の点数が59点以下の通知になるかはわかりません。しかし少なくても点数はでるという事です。

私が、受けていた時は当然点数は出ていませんでしたので、今回の変更がいいのか悪いのかを感じる事はできません。

が、これだけは今も同じだと思いますが、合格がいつも60点のラインと思った事はありません。むしろ点数なんてどうでもよく、上位10%のラインが大事だと思うのです。(だいたい科目ごとの合格率がそのくらいです。)

点数よりも、何パーセントのラインにいるかとかを通知してほしいと思っていました。

今回の通知で、もし59点とかの通知がきたらどういう気持ちになるのでしょう…。

合格のラインが60点で、合格率が上位10%前後という事になるとしたら、やっぱり、不透明感が見え隠れしそうな気がしてしまうのでは…。と心配にせずにいられません。

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください