暑くなってくると思い出す…。

今年は、史上初の6月に梅雨明けとなり、早くも毎日が真夏日の日が続いています。
と思ったら、毎日猛暑日になってます…。

夏になり、気温があがり、太陽が照り付ける日々。
すこし気持ちも上がっていく、そんな感じと同時に思い出すものが。

税理士試験です。
資格を取るために、毎年8月の暑さがピークの時に試験が行われるので夏になると真っ先に思い出してしまいます。
(もう半分トラウマのような感じですね…。)

7月はもうラストスパートの時期なので、試験を受けていたころは、楽しい思い出はほとんどなく
面白くない月の1番手でした。(笑)

仕事して、自習室や自宅で勉強。
この繰り返しが拷問のように思える月が7月でした…。

今年もそんな7月も後半になりました。
もう試験を受ける事はないのですが、受験を控えている人にとってはほんとに試験結果を分ける月になるので
体力的にも気持的にもとても疲れる月だと思います。

何度も経験しているので、軽々しく『頑張れ、あと少し』などあまり言えないのですが、(何言われても気が気でないのわかるので。)
やはり最後は『頑張れ』と言いたくなります。
試験に受かる為にもちろんみなさん勉強していると思うのですが、それとともにさらにその先。
資格を取ってから仕事をする為というのも意識すると一段階ギアが上がるのではないでしょうか。

私も自分が受験していたころは、何にしても早く試験の日が終わってほしい。
この時期はそればかり考えていました。(相当ダメな思考っぽい。)
実際に終わった時の解放感は、ものすごいです。あれはほんとにまた味わいたくなります。

しかしその解放感の後には、結果がでるまでのモヤモヤ期間がやってきます。
ちなみに税理士試験の結果発表は12月中旬です。
これが無駄に長いんですよね…。

最後はモチベーションを保つのが、とても重要な要素になると思いますので、
試験日を終えるというのを一つの通過点的なゴールとして、
さらにその先にある、税理士になってどのように働いていくかという将来設計を少しでも
意識してみると、案外モチベーション上がるかもしれません。

一年間ずっと勉強してきてモチベーションをずっと最高潮に保つことができる人はほぼいないと思います。
試験直前に下がってしまう事だって多々あると思います。
そんな時に、なにか上げるきっかけを持っておくといいかもしれません。

何が良いか、悪いかはひとそれぞれ。
全てをシャットアウトして勉強する人、適度に休みながら勉強する人(私はどちらかというとこっちでした。)
自分に合ったやり方をするのが一番です。

異常な暑さですので、熱中症にだけは気をつけましょう。

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL :https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください