マスク着用が要求されていても、していない人がいるとこちらが心配になってしまう。

今や、真夏でも関係なく必須となったマスク着用。

新型コロナウィルス感染症の影響さえなければ、外して生活したいのはやまやまです。

しかし、自己予防だけでなく、周りへの感染拡大を防ぐためにしなければならないという意味でもやはりしなければならないのはわかります。

気温がかなり上がっているこの時期、正直外でマスクをし続けるのは熱中症の危険もあるので、臨機応変な対応が必要だと思っています。

場所や周りの環境によって対応を考えなければいけないマスク事情。

そんな中、最近やっとトレーニングジムも開始されて通常通りに通う事が出来るようになっています。

当然コロナウィルス感染症への対策も徹底されています。

そうでなければ利用する方も安心して通えませんし。

防犯上の観点からは不安があるかと思いますが、窓は常時あけて換気をしていますし、

アルコール消毒液等の数は切れないように常に置いてあります。

そして利用者同士が近くにならないように、利用できる機材等にも制限がかけられて

ソーシャルディスタンスを保つようになっています。

そして、利用時はマスク着用を厳守。

トレーニングにマスクは、かなり厄介な組み合わせですが、これも現状を考えれば仕方ないことですし、必要不可欠だと個人的には思っています。

ほぼすべての利用者が、しっかりとマスク着用で利用していますし、私もマスク着用で通っています。

しかし、先日利用していた際に、マスクをしないでトレーニングしている高齢者の方がいました。

マスクは持参してきているのですが、どういうわけか利用中は持っているだけ。

マスクをつけてのトレーニングで苦しいやら暑いやらいいことないのはわかります。

しかし、なにより無症状の方等が相手に万が一感染させてしまったりしてしまうのが一番こわいと思うので、

マスクはやはりするべきです。

高齢者の方ですと、そういった意識はなおさら高くなりますし、

こちらが心配してしまうような気持になってしまいます。

ですが、当の本人はずっとマスクをしないで利用。

これはどうにかしてもらいたい。

正直、今は皆が疑心暗鬼の中で生活しているような状況で、こういった外部の利用場でのこういったルールを守らない人には正直利用をしないでほしいとも思ってしまいます。

仮に、そこで感染が出てしまったらその施設等は利用できなくなるでしょうから、運営側としても大損害になりかねません。

何より、強くマスク着用での利用を求められているのだから、

それぐらいはこの現状が収まるまでは、年齢問わずに守ってほしいですね。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください