『平成』の次は…?

セミナーで久しぶりに汐留にいったので。
クリスマスムードが漂い始めてます!

 

とうとう平成が終わり…まだ終わりませんが、日程が決まりそうですね~。

再来年の3月31日退位、4月1日即位か、再来年4月30日退位、5月1日即位のどちらかにあるみたいです。

3月31日だと年度末でわかりやすい。
4月30日だと天皇がらみの日が三日続き、天皇への想いが集まりやすく日取りがいいみたいです。

理由はどうあれ、体力がなくなる前に生前退位して…というのになかなか大変で、それこそ辞めるためにいつも以上に体力消耗してしまうんじゃないかと思ってしまいます…。

一番わかりやすい日取りは、だれもが思うと思いますが、12月31日退位、1月1日即位。でしょう。
しかし年末年始は皇室の行事で、色々と大変らしく選択肢からも除外されたみたいです。

ここでもやはり体力使うでしょう…。

 

何のための、誰のためのなのかが本末転倒してる感じがしますが、例にない事ですし、簡単にはいかないのもわかりますが、せめて「元気なうちにしっかり退位できるようにする」というのを一番念頭においてもらいたい気がします。

 

3月31日退位案は、その年の4月に統一地方選挙があり、論戦の渦中なので避けた方がいいという意見もあるようで…。

……?に感じるのは私だけでしょうか…。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺での創業支援・借入等資金調達支援・税務相談等なら

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL  :080-4058-1185
            FAX  :044-330-1376
    Email :jh@hamamura-tax.com
            URL  :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

基礎控除まで?