ミニ金融説明会に行ってきました。

2018-01-25 18.39.53日本政策金融公庫が行っているミニ金融説明会へ行ってきました。

少人数によるセミナー的なもので、金融公庫の事について、色々と教えていただきました。

 

私自身も独立したころに、金融公庫さんへ借入の相談にいき(経験と人脈づくりを兼ねて。)実際に借り入れもしました。

特に設備投資等ではなく、運転資金でしたが、借りておいてよかったです(笑)

 

色々と思うところがあり、この説明会に参加申し込みしたのですが、今回は私一人だけの参加でした。(逆に申し訳ないかんじがしましたが)

独立当初にも、公庫さんのセミナーへ参加したのですが、一対一でしたし、より深く金融公庫の事がきけて正直良かったです。

 

自分が利用することもあるかもしれませんが、やはりお客さんが借入を考えたときは、公庫の利用も選択肢に当然はいりますのでいい機会でした。

状況に応じて、どの種類の融資を申し込むのが良いか、どういった準備をしておくのがよりよいかなど細かなところも気兼ねなく聞け、金融公庫に対する知識もより深まった感じがします。

最初は一人だけで少し気持ちも下がり気味でしたが、結果として何でも自分のペースで聞けたりしたので最後には一人で全然よかったとさえ思いました。

金融公庫の方は、私だけに時間を割いて効率悪かったかもしれませんが(笑)

 

創業支援、創業融資についてはやはり金融公庫さんが一番身近ですし、これからこの分野からのお客さんについてもいいアドバイスを伝えるためのプラスの要素になって私自身のためにもなりました。

 

こういうセミナー等は何がためになって、ならないかは人それぞれですし、時間とかの兼ね合いもありますがやはり参加して無駄な事にはならないと思うので、これからも色々参加していこうとは思っています。

 

昨日は士業の方の集まりに参加する予定だったのですが、インフルB型のせいで不参加せざる得なくなりとても残念なことに…。

今日も朝は氷点下の寒さですので、体調には十分気を付けてプレミアムフライデーをお過ごしください。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
            URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください