川崎市産業振興会館へ。

川崎駅北口の外から。

こちらからの通勤等にもかなり使いやすくなって、綺麗になりました。

 

先日、川崎市産業振興会館へ行ってきました。

目的はかわさき産学官ネットワーク交流会というものの講演へ参加しに。

税理士としての業務には、直接関係ありませんがお客さんに関係できる事や、色々と学ぶべき事が見つかったりするのでこういうのはとてもためになります。

 

基本的には、三社のプレゼンのような形の講演が行われるという形でした。

講演に来ている方は、直接事業に関係する事がある方たちかと思うので、ビジネスの拡大や販路拡大の場にもなっているのだと思います。

中には、ビッグデータと人工知能を活用して新事業を展開している会社もあり、大変参考になりました。

内容として、飲食店の事例でしたが、店舗などの実績データとオープンデータから明日の来客数を予測するというもので、最初は実際の来客数と予測のものとで多少の差異(それでもそこまで大きく食い違ったりはしてないようです。)が生じるのですが、人工知能がそれを毎日学んでいき、だんだんと正確さというより、予測の数が実際とかなり近くなるというものでした。

実際の事例(ニュースでも紹介されていたみたいです。)もみせていただきましたが、それによって、食料の廃棄コストや、食事提供までの時間短縮につながり、その結果、当然に売り上げも伸びるといったお店が紹介されていました。

そのお店の客数の予測もかなり実際の数に近いことになっていました。

これまでは、来客予想でいうと、長年の経験や勘などしか方法がないようでしたが、そこにこういうデータに基づく人工知能の予測が加わると、やはり安心感といいますか、その数字を頭にして迷わず動いていけるという、見えない気持ち的な部分にも余裕ができて結果がよりよくなるように感じました。

飲食店では、やはりこういう所でまだまだ利益を伸ばせたりできる可能性がある店舗等はたくさんあると思うので、実際に使うのもいいと思います。

他にも人工知能をかつよして、メンタルヘルスのサービスもあるようで、それも現代のうつ病対策などにとても効果的だな~と感じながらもっときいてみたいと思いましたね。(一応時間が1社あたり25分という決まりでしたので。)

三社ともに、とても引き込まれる内容の話で今回も勉強になったし、自分の話のネタとしても広げる事ができるので参加してよかったと思います。(税理士業としてのビジネス的にはなかなか結び付けられませんが(笑))

 

昨日はかなり暴風に警戒しましたが、川崎あたりはそれほどでもなかったです。朝に雷なっていましたが…。

春一番もまだなようですが、花粉はかなり飛び始めてるので、目が痒いです。

週末にかけても飛散量が増えそうですので、マスクは必需です。

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください