ものづくり補助金の公募が開始!

「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」の公募が開始されました。

概要

足腰の強い経済を構築するため、日本経済の屋台骨である中小企業・小規模事業者が取り組む生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等の一部を支援するというもの。

公募期間

  • 公募開始 : 平成30年 2月28日
  • 締め切り : 平成30年 4月27日

補助金上限・補助率

事業類型によって違いがあるが

補助上限額:500万円~1,000万円

補助率  :1/2~2/3以内

ざっくりとした全体像ですが、金額と補助率が大きいので、設備投資等での活用などにはかなりやってみる価値があるのではないでしょうか。(もちろん色々な要件に当てはまる事業の費用に関してですが。)

 

公募要領(参考版)

で細かな記載がされています。

ものづくり補助金は、その名の通りものづくりというものが中心にあるので、様々な分野・製品・サービス等があてはまると思います。

たくさんの思いから始まるものづくりへの取り組みのきっかけに出来たりもすると思いますので、

採択されないまでもやってみる価値は十分にあるかと。

 

活用事例などを調べてみても、最先端の製品開発もあれば、震災等をきっかけにスタートした企業などほんとにさまざまですが、ものづくりへの探求心やその先にある思い等があふれていて、元気がわいてくるような気持になります。

ものづくりの根底には、やはり気持ちが大事なんだと思います。

そのために、補助を受けれればもっとより…

という事もあると思うので、ぜひそういう時に、ものづくり補助金の活用を考えてみるのも重要になると思います。

公募期間等がありますが、2次公募等もあるようですので、今回だけでなくその先も見据えて進めていき、うまく活用できるようにするのもいいのではないでしょうか。

 

今日は雨が降る予報ですが、気温は高くて朝は過ごしやすいです。

明日からまた寒くなるみたいですが…

春はもうすぐですかね~。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください