確定申告ラストスパート。

今週の木曜日3月15日が確定申告(所得税・贈与税)の期限です。

毎年この時期は、バタバタと追い込みのラストスパートをしていました。少しでも期限前に終わらそうとして毎年望んではいるんですが、二日前ぐらいが最高記録だったかな(勤めているときです。)

今年は、独立して、初めての確定申告です。

スケジュール管理も自分でできるし、数もそこまで多くないと思っていたので、最後の週にはもうすべて終わっている予定でした。

が…。

今日時点でまだ終わっていません…。

資料収集等のタイミング等もあるのですが、これはスケジューリングや管理といった自分に問題があるのだと思います。

確かに、突発的な事案もあったりしたのですが、やはり余裕をもって終わらすことが目標だった今回。

それは見事に失敗した事になります。

来年に向けて課題が明確になりましたし、より計画も立てやすくなるとは思いますが、この週に確定申告を終わらせているというちょっとした優越感には浸りたかったです。(笑)

 

毎年のように、この時期は繁忙期。

たしかに税理士業界ではかき入れ時なんでしょうが、だからといって寝ないで働かなければ…とならなくてもいいわけですし、自分ではじめたのにそうはしたくはありません。
そうなるとやはり、管理と調整がとても大事になってくるのは当然なので、来年こそは、この週にむしろ休みが取れる!ぐらいの意気込みで調整していきたいと思っています。

しかし、現実的に、期限まではもうあと残りわずかですので1日でも早く終わらせるように今年は切り替えてがんばっていこうと思います。

 

気温もだんだん春めいてきて暖かくなってきたので、桜の時期が近くなってきました。
確定申告が終わり、ちょうど桜が開花するあたりの時期はいつもすがすがしい気持ち(ほっとしているのかもしれません。)になれます。

4月から新生活が始まる人も多いと思いますし、区切りの時期って感じが強いのですが、桜はやっぱりみていて和むし、気候も過ごしやすい。

もう、すぐそこまで来ていますが、待ち遠しい限りです。(とりあえず今週が無事に終わってほしいというのが本音ですが。(笑))

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください