時間の使い方。

東京でも桜が開花してそろそろ1週間。

今週末はかなり満開になり、絶好のお花見日和になりそうみたいです。今年は早いですね~…。

 

もう3月も後半で、そろそろ新年度の4月になります。年が明けてからもう3ヶ月…、時間の流れがいつになく速く感じている今日この頃です。

少し、違和感を感じたので、時間の使い方について考えてみます。自分で。

 

独立して、そろそろ1年になりますが、勤めていたころとは違い、何もかも自分でやる分、こなせる量とそれにかけられる時間とのギャップというものは、はじめのうちは新鮮に感じ、大げさに言えば、分単位でスケジューリングが組めることに満足感を持っていましたが、やはりそれも行き当たりばったり的な感覚でやっていては、いつしか疲弊し、時間も足りなくなったりして、休日という感覚は薄れてきました。(休日に仕事をすることも多くなったりしました。勤めていた時はほぼしなかったことを、独立してするのは、反省です。)

時間はどんな状況になろうとも、常に平等。

さいきんはやたらと実感しています。(笑)

 

年明けから、休日は仕事はしない。(ブログを書いたりは別にしていますが。)ように心がけていましたが、確定申告期限の直前の週末は仕事をしてしまいました。(期限があるので仕方ないのですが、これもスケジューリングが未熟な部分が露呈したからだと思っています。)

こうしたことを振り返った結果、仕事のやり方の軸は当然に大事ですが、スケジューリングにも軸をもって立てていかなければいけないと感じました。

自分でできる事と、やらなくてもいい事(無駄になるような事)は確実に分け、時間の配分を考え無理に詰め込まないようにし、空いているところにプラスαのスケジューリングをしていく事を心がけていくようにしようと思います。

まだまだ1年生が終わろうとしているスケジューリング初心者ですが、このまま軸を構えずに、突っ走ってしまうとどんどんと走り続けなければならなくなるような気がして…。

忙しくなることと、時間が足りなくなることは、決してイコールではないと思っていますので、これからもバランスは大切にしながら時間の使い方についても気をつけていこうと思っています。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください