川崎ラゾーナがリニューアル。

先日、3月20日に川崎ラゾーナがリニューアルオープンしました!

といってもまだ全部ではないみたいで、中途半端な感じがありますが…。残りは随時で、4月20日に残りが完成みたいです。

 

ラゾーナもなんだかんだで、できてからすでに10年以上がたっていたんですね…。そんな感じもしなかったのですが、早いものです。

 

最近、川崎駅の北口が完成し、アトレも新しく生まれ変わったので、人がそこに集まっている感じでした。ラソーナはリニューアル工事中でしたし、より人の流れは集中していたのではないでしょうか。

 

ラゾーナも全国の中でも屈指の集客力ですが、やはりいつまでも同じままではだめだという危機感(勝手に思っています。)からか、単純に10年以上たっているからかもしれませんが、ここまで大規模なリニューアルは初めてだと思います

 

近年では、こういったショッピングモールも、かなりの数になり、競争率も激しくなっているかと思います。新しくても人が閑散としているところも多々あると思いますし。

そのいった状況でも、ラゾーナは安定した集客を保持していたとは思うのですが、やはりそこに胡坐をかいてはいられないといって事なのでしょう。

 

どんなに流行っていても、やはり劣化していったり、同じようなものが出てきたりします。

それはどんな業種、業界でもいえる事でしょうし、だから180度業種、業態を変えるとはなかなかできる方が少ないと思います。

なので、少しでも違いを作ったり、ここでしかない何かをみつけ、それに特化したりと、色々やってみる事がやはり大事になっていくのだと感じます。

 

ラゾーナもふと見れば、駅から続いている広場が、今回のリニューアルで芝生になっていました。
ここでは様々なイベントが行われていたりしたので、芝生にしたらそういったイベントが行いにくくならないのかと疑問にも思いましたが、入ってはいけないとかではないので問題なくイベント等も行われるみたいです。

 

こっちが新しくなれば、次はあっちと…。

そうするとまた色々と影響を受ける(いい意味でも悪い意味でも)所がでてきてしまうと思います。その時にどうやってそれを乗り越えていくか、それとも利用していくのかビジネスって奥深い、とか考えてしまいましたが、

新しくなった川崎が、これからもどんどん盛り上がっていってほしいといち地元民としては願っています!

 

 

 

リニューアルの日が、雨のち曇り。
その次の祝日が、3月の後半に入ったのにまさかの大雪…。

天気には見放された感じですが、これはこれで記憶に残りそうです。(笑)

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください