新年度が始まりました!

新年度が始まったので、新しく扉を開く!といったイメージのイラストです。(説明しなきゃ伝わなそうだったので。)

 

4月は新年度が始まる時期ですが、新年が明けてからは既に4か月が過ぎています。

しかし、毎年、1月1日よりもこの時期の方が、色々と新しく始まるという気持ちは、個人的に強く感じます。(仕事柄、確定申告という繁忙期が終わってほっとしている事もあるかもしれませんが…。)

毎年の事ですが、4月から色々と変わる事があると思うので、今回は気になるものを。

有期労働者の無期転換については、以前ブログで書いたので、それ以外のもので…

  • 値上げ

    ビール大手の4社が、4月1日出荷分のワインを3~6%値上げ。
    私個人はワインは、あまり飲む方ではないのですが、やはり痛手です。ワイン好きの人にはかなり痛い値上げになるのではないでしょうか。松屋フーズが定番の「牛めし」、「牛焼肉定食」などの一部メニューを4月3日午後2時から10~50円値上げ。
    これはなかなか…。私は牛丼屋さん行くのは、圧倒的に松屋が多いので、直撃です。牛肉や米などの原材料の上昇や、人手不足に伴う人件費の高騰などが要因なようです。このあたりそろそろ人件費ではなくてAIやロボットの出番がでてきてくれたら、値下げに…ならないでしょうね。(笑)家庭用と業務用のコーヒー「ネスカフェ ゴールドブレンド」などコーヒーの一部商品を4月1日出荷分から平均6~10%値上げ。
    これも直撃。家庭用でネスカフェのインスタントコーヒーを飲んでいるので…。

    おかめ納豆27年ぶり値上げ!
    これは毎日のように納豆食べている(しかもおかめ納豆…。)私は大打撃…。27年ぶりというのがすごいですが。(笑)

     

  • 生命保険が一部値下げ

    生命保険の保険料算出の基礎となる「標準死亡率」が長寿化を背景に11年ぶりに下がったようで、日本生命保険が死亡保険の保険料を4月の新規契約分から引き下げ、第一生命保険は死亡と3大疾病保険加入時に健康診断の結果を提出すれば割引。
  • NTTドコモがスマホ決済

    NTTドコモがバーコードや二次元コードを活用した決済サービスを始める。
    これはスマホに取り込んだ専用アプリを起動し、表示されたコードを店舗側に読み込んでもらい、支払が完了するというもの。らしいのですが、これは…、そんなに関係ないというか今の段階で、いまいち利便性がわかりません。(電子マネー等での支払いのが楽な気がしますが、詳しく知らないだけかもしれません。銀行口座等から直接スマホに入金したりできるので便利なのかな。)
    ↑ といいつつ調べたら、場所や状況によっては非常に便利ですね。日本でも飲食店で注文とる風景がなくなるかも!!(中国ではもうかなり進んでるので)

 

基本的に値上げ等のネガティブな事ばかりなようですが、何はともあれ新年度です。

三菱東京UFJ銀行も「三菱UFJ銀行」になりましたね。

心機一転(しなくてもいいのですが(笑))、気持ちを切り替えて良い年度になるようにいきましょう!

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください