確定申告も終わり、仮想通貨も。

所得税の確定申告の申告期限から、二週間あまりたちますね~。

申告の期間中は、仮想通貨についてあわただしい雰囲気がありましたが、やはり申告が終わると静かになりました。(笑)

 

しかし仮想通貨の取引は、終わったわけでもないのですが、申告後から値動きが小幅になっている印象を受けます。

今までが、大きく動きすぎていたのかもしれませんが、半年前の価格に比べてもかなり落ち着いた価格になっているのが現状ではないでしょうか。

私も、今回の確定申告のための経験として、個人的に仮想通貨に投資(と呼べるような金額ではなく、かなり少しですが。)を行い、最初はこんな短期間で上がったり、下がったりが起きるのかと目が離せない状況になったりしていました。

投資して儲けを求めようとしたら、今の状況は動きも小幅で物足りないのかもしれませんが、落ち着いて見守るにはいい感じだと私は思っています。

 

短期間ですが、購入や売却を数回してみましたし、仮想通貨を使って買い物も。

そういう事でいうと、便利に使用できます。

仮想通貨というと、ハイリスク・ハイリターンの投資に意識が行ってしまいますが(去年の値動き等では仕方ありませんが。)使用するという観点では、現金に代わる可能性は十分に感じることが出来ますし、その方向へは確実に進むのではないかと個人的には思っています。

 

そこで、利益確定等が絡むので、なかなかすべての人がとなるのはまだ時間がかかる気がしますが、今、Suica等の電子マネーが当然のようになったように、仮想通貨での支払い等が数年のうちに広がっていくのではないでしょうか。

以前もブログに書きましたが、銀行等も独自の仮想通貨を発行する動きもあるので、そうなるとより安全に運用できる体制が強化されれば、入口も格段に広がっていくと思いますし。

あとは、やはり儲かってしまう(本人にその意識がなくても利益が確定してしまう)事があれば、申告をしなければいけないといった事があるので、このあたりの法律、税法の整備がしっかりと整えば、かなり有用な支払い等の手段になるのではないでしょうか。

 

簡単な事ではないですけど、源泉分離課税(預金利息等)でその場で税金が差し引きがされるみたいになれば、安心して利用できますけどね。(投資の面との兼ね合いもあるので…やはり難しいですね。)

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください