眠くならないセミナーとは。

先日、神奈川県よろず支援拠点経営セミナーに行ってきました。
SNSを使い、お金をかけずに売上アップする方法という事で、私も一経営者のつもりで聞いていました。

かなり多くの人が集まっていて、男性、女性、若い人から高齢の方まで様々な職種の方がいたと思います。

もちろん支援センターの方もいましたし、銀行の方もいました。(実際に支援した方の体験談もあったので、その関係の銀行の方もいたようです。)

 

内容は、SNSを使えばだれでも売上アップといったことではなく、SNSそれぞれの特性をいかして、それぞれに合ったやり方、進め方をする事が重要で、そのためのアプローチの考え方、意識の持ち方などとてもためになりましたし、活かしていく事ができるような内容でした。

 

内容もよかったのですたが、当日は少し眠かったのです。(笑)

こういう時に大勢のセミナーを受けると、ついウトウトしてしまう時があります。
内容が面白い、面白くないは関係なく眠気がくることあると思います。(人間ですから…。)

この時もウトウトしてしまうかな~っと少し考えてしまいましたが、そこでセミナーが始まりました。
時間は3時間ぐらいだったのですが、これがずっと聞いているだけだったら確実に少しウトウトして、もしくは寝てしまったかもしれません。

 

が…、今回はワークをちょこちょこはさんで行うスタイルのセミナーでした。

時間もかなりタイトな感じでしたが、たまたま周りに座った方たちとのグループワークは、多少の緊張感もありましたが、正直楽しかったです。
参加している方の仕事なども聞く事ができるって、お得感あるなと私は思いました。

1分間区切りで、お互いの仕事のことを伝えあったりしていましたが、時間て早いものでなかなか時間内にはしゃべり切れない…。この辺はやはり経験というかそういう事への対応もしていく事が大事だと、違った意味での自己研鑽になりました。

そうこうしていると、全体的にセミナー自体にも活気がでてきて、眠気のかけらもなくなりました。(笑)

心なしか、ワークをやる前と後では、そのあとの聞くセミナーへのモチベーションもみなさん上がっているように感じました、私的にですが。

 

実際に支援を受けて、成果がでた方も体験談をしゃべりに来てくれていましたが、その方もこんな大勢の前でしゃべるのが初めてらしくとても緊張していると。
しかし、聞いている皆さんの聞く姿勢がとてもいい方向へ向いていたと思うので、正直話す方もとても話しやすく感じたのではと思います。

 

セミナーの在り方についてもとても考えさせられる、とても貴重な時間になって思っていた以上に良かったですね。
(始まる前に眠いとか考えていた自分がいけないんですが、眠気ってどうにもならないときありますよね?(笑))

 

グループワークをして名刺交換もさせていただき、知り合う事ができるセミナーにもなりました。
名刺交換していただいた方ありがとうございました、そしてグループワークお疲れ様でした。

 

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください